語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【歌舞伎】新作歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐【観劇】

新橋演舞場で上演中、新作歌舞伎刀剣乱舞、見てきました。

原作ゲームは流行り始めた頃にちょっとやって今は一切触れておらず。

刀ミュの初演は見ました、すっごく歌が下手でズッコケた←

刀ステはかいちゃんが出た時にちょっと気になったけどスケジュール都合で行けず。

で、今回の歌舞伎。

別に推しのキャラ(刀)が出るわけではない、推しの役者が出るわけじゃない。

でも最近歌舞伎好きだし、行き慣れた新橋演舞場だし、どんなもんかみたいな、チケット余ってるかなって見たら、2階最前センターが1席ぽっかりと空いていたので、とっちゃいました!!!

開幕前から色々話題に事欠かない状態だったけれど、いざ始まったら皆さんが良い!と言っていらして、ワクワクしながら観劇へ。

とはいえ、毎回どこかしらで寝てしまうので今回はイヤホンガイドを使ってみました。

後で別記事に書こうと思うのですが、これ結構いいですね。解説が手厚いです、本当に。

開演前かたとうかぶの見方TVでお馴染みの押彦さんと武彦さんが客席でパフォーマンス。イヤホンガイドも前説があったのでどっちを聞けばいいやら?だったけど、初めて歌舞伎を見る人、刀剣乱舞に初めて触れる人、どちらにも優しい解説でいいなあと。

そして本編。刀を作るところから始まるとは思わず、なんだ?てじっと見ちゃった。

そうして審神者の声が中村獅童くんだというのもびっくりしつつ、刀たちがカッコよく口上して見得を切ったするのをニコニコしながら見つめる。

なお、ストーリーは永禄の変がメイン、よく知らない話でしたが、非常にドラマチックな上に実際にどうだったのか?という史実が研究のもと色々見解が変わっているような時代なので、多分創作にするとしてもやりがいのある部分が多いと思われる。

パンフレットで兄者が「歌舞伎のプレゼン」と言っていたけど、まさにそんな感じで、これこれ!よく知らないけど、歌舞伎っぽい!みたいなのが詰まっていて、歌舞伎の世界に片足突っ込んだ私は色々見られて面白かったです。

イヤホンガイドのおかげで「なるほどそういうところか!」とか細かくわかったのも大きいかも。

宴会の場面や他のシーンでも楽器の演奏の皆さんが舞台上に載っていたのもなんだか新鮮でした、琴が3つも並ぶことって、今時ある?て思ったりして。

あと尺八を吹いてた奏者さんが次の瞬間には琵琶に持ち替えてて、え!なにそれ!器用!てなりました。しかもこのかた、後半で歌も歌って弾き語りしていた、凄すぎる。

刀剣男士たちを演じたみなさんは、それぞれに個性豊かで、それぞれの役をとっても魅力的に見せてくれていたなあと感心したりなど。2役していたみなさんは、忙しくてと舞台上でもおっしゃってたけど本当に忙しそうだった…笑

でも実は今回刀剣男士たちもカッコよくで最高だったけど、人間役の皆さんがめっちゃ良かったんですよね…特に足利義輝役の尾上右近さんがすっごくよくて、徹頭徹尾カッコよかった。すごくいい人だったのに、魔物に取り憑かれちゃって暴君になって、最後は三日月宗近と戦って全てを察して死んでいくという、すっごくやりどころのある役!という感じですごい、これ普通の歌舞伎だとこんないい役なかなかないでは?て感じがする。

あと異界の翁と異界の嫗がもうこれがほんとーに典型的な悪いやつというか、でも結局はいろんな恨みつらみの具現化した姿だったという結末だから、誰も悪くないというか、そういう諸行無常なところも歌舞伎っぽさが詰まってるよね・・・という気はしましたが、これがやりどころ多いんですよね…!二人1組なのがまたこう深みを増してる気がするけど、義輝に取り入流ところとか、その隣で幅を効かせるところとか、立ち回りもカッコよくてめっちゃいい役!面白い!とワクワクでした。

刀剣男士たちのあれやこれやはとにかくカッコよくて最高なんですが、人間たちのドラマがあるが故にそれが引き立っていて、また人間たちのドラマがちゃんとそこにしっかりと存在しているからこそ、刀剣男士たちがカッコよくキラキラして見えるんだろうなーという、まさにお互いの良い作用の見本!みたいな状態だったのが、一番ワクワクと楽しめたところかな!と思います。

カーテンコールの撮影OKタイムも楽しいよね、大向こうっぽい何かが叫ばれていてすごく楽しい。背後のお姉さんが「異界の翁ああああ!」って叫んでて、わかる、かっこいいよね!となってニコニコしちゃいました。

 

ちなみに幕間のお楽しみおやつに、刀剣アイス食べられました!ちょっと並んだけど…。

新橋演舞場で昔売ってたモナカアイスがすっごく好きだったので、今回もないのは悲しいけど…アイス、相変わらず美味しいです。

 

間も無く千秋楽なので、もうチケット取れる場所はない、やも?ですが、配信!をしてくれるので、気になってる方はぜひ!これはお勧めできる作品です。面白いし、美しいし、ワクワクします。