語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【観劇】シェイクスピアって面白い StudioLIFE公演「お気に召すまま」

久しぶりにスタジオライフの芝居を見てきました!

FC先行で頼んだら、まさかの千秋楽外れて一回だけの観劇でしたが、久しぶりにシェイクスピア×スタジオライフはいいなぁ〜!て感じでした。

 

とはいえ、私はシェイクスピアの独特の台詞回しや、遠回しな言い方とか、まだるっこしい展開をやりつつもラストのたたみかけるような収束と大団円は非常に楽しめたんですが、ストーリー自体は好きか嫌いかと言われたら、割と好きではない、です笑

面白いんだろうけど、だいぶ端折ってるらしいし、私はこれよりも十二夜とか夏の夜の夢とかの方が好きかな、と言う、まあ好みの問題です。

内容としては本当にシェイクスピア作品でよくある、女の子が男装せざるを得ない状況に陥って男装しているんだけど、ある男性に恋をしてしまい、実はその男性も女の子がまだ男装する前に会った時に恋に落ちていて、みたいなすれ違いが大変の話です。

相変わらずセリフは明瞭だし、お客を楽しませつつ本人たちも芝居をとっても楽しんでいる雰囲気が伝わってきて、客席を囲うような三方舞台の劇場の形も相まって非日常の空間をしっかり楽しめたのがよかったです。

 

ヒロイン関戸くんと男前な鈴木くんカップ

撮影okの回だったので終演後に撮影会。めっちゃ時間とってくれるし、キャストをガッツリ撮ることができるので、毎回ちゃんとカメラを持って撮りに行ってます。今回も上手に撮れましたです、わーい。

 

ところで、ああ、これはもう時代だなと思ったことが1つあったんですが、その男装している女の子が、女の子に惚れられちゃうという場面がありまして、それをなんとかするために自分は女だとバラして決着をつける、と言うのがあったんです。

時代の流れですよね、私は「女だってバレたくらいで諦めなくない・・・?」て思いながら見ていて、しばらくこのお約束の演出に思い至れなかったです笑

現代だったら、見た目が男だろうが女だろうが、その人自身に惚れたのだから「私は女であなたも女だから結婚できないでしょ、はい終わり」と言うふうにはならないよなあ、と思ったんですが、そうなるとシェイクスピア作品の大半が決着つかないので、やはりこれはかつてからのお約束としてみていくべきなんでしょうね。

そんなこんなで色々考えながらシェイクスピアは面白いぜと思いながら帰ってきました。

 

そういえば、この撮影会の写真をTwitterにあげると抽選でサイン入りプログラムをもらえます、と言う企画があったんですが、たくさんとった写真をえっさほいさとあげていたら、当選させていただきました!団員さんのサインは個別でいくつか持ってたりなどしますが、こんなに人数の多いのは初めてで嬉しい。大事にします!