語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【スタジオライフ】巣ごもり観劇のススメ PART2【円盤鑑賞会】

皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか!(二回目)

今回は、前回OSKの巣ごもり観劇のススメを書いたので、スタジオライフの巣ごもり観劇のススメをいくつか・・・と思っております。

ちなみにスタジオライフ、結構うまい具合にDVD作ってくれていまして。

大抵はライフの公演はダブルないしトリプルキャストでの上演が基本、なのですが、大抵そのどちらも映像化してくれます。

著作権があるもの等以外は極力DVDにしてくれるのでありがたいです。

公式通販や、なぜかブックオフとか中古店系で結構手に入ったりしますので、その中でのおすすめをちらほら書いてみます、興味があればぜひ!

 

なんて書いてたら!!!公式通販が!!!セールをやっております!!!ぜひ!ぜひどうぞ!!!→http://www.studio-life.com/



・DRACURA/ヴァンパイアレジェンド(2006年上演)

こちらは実は公式通販ではもう販売していないのですが・・・ヴァンパイアもの大好きな私のベスト3に入る作品です。

ヴァンパイアレジェンドは実際に劇場で見て、とてつもない衝撃を受けた作品です。

ガラスの仮面姫川亜弓さんが、乙部のりえさんと直接対決した「カーミラ」という吸血鬼作品があるのですが、これが女性同士の恋愛を取り扱ったということでちょっと珍しい毛色の作品ではあるんですが、それを男性に置き換えたらどうだろうか?というのが「ヴァンパイアレジェンド」で、DRACURAはブラムストーカーのいわゆるドラキュラ伯爵を原作にした作品です。

どちらかといえば、ドラキュラのほうが登場人物が多く、ドラマティックではあるので初心者の方におすすめしたいのはドラキュラ!なのですが・・・ヴァンパイアレジェンドは耽美かつ繊細で、いかにも、という感じの切ないストーリーになっていまして、私は大好きなのですが、おそらく中級者向けです。

あと、ヴァンパイアレジェンドは、ちょっと脚本が整理しきれてない?という部分があったりして、間延びするように感じてしまうかもしれないので・・・そこもご承知おきいただけると・・・。

ちなみにこちらはダブルキャストなのですが、それぞれ吸血鬼青年のゼーリヒが見た目や演技の感じが正反対なので、めちゃめちゃ見ごたえあります。

片方は長身の端正な美男子なんだけど、もう片方は小さな美少年で女の子みたい。

どちらもめちゃめちゃに美しいので楽しめることは請け合いです。

ちなみにドラキュラも、再演を重ねて整理はされているのですが、いかんせん初期は時系列が謎だったり、場面が長い!などイケてない部分が多いので、集大成として上演された最新版DVD(2018年版)をおすすめします。めちゃめちゃわかりやすくなってました、ほんとに。

 

天守物語

泉鏡花原作の有名すぎるお話、ビジュアルがうのあきらさんなので、舞台上の皆のメイクや衣装もそんな感じ。

お城の天守に住む妖怪のお姫様が人間の男と恋しちゃう、そういうストーリー。

これまた富姫様がダブルキャストの各チームで真逆のビジュアルと持ち味なのが面白い。ちなみにみんなバケモンなんだけど、役はほぼほぼ女性約ばっかりなのでめちゃめちゃリアリティがある、妖怪感すごい←

原作はしっかりしているのと、舞台装置が豪華、衣装・メイクに見ごたえがあるという点で、これはかなり楽しめると思います、おすすめです。



PHANTOM -THE UNTOLD STORY

いわゆる、オペラ座の怪人。スーザンケイ版、といえばいいのでしょうか。

一番有名なミュージカルになっているオペラ座の怪人は、主人公がオペラ座の地下に住みついてからのお話ですが、スタジオライフ版は彼が生まれた時からの物語。

ファントムはどう育ったのか、どうしてオペラ座の地下に住んでいるのか?そのあたりが細かく重厚に描かれています。結構壮絶な人生をファントムことエリックが送っているので、見るのが結構精神力を使いますが・・・でも、繊細な心の芝居が巧いスタジオライフだからこそ、できたなぁ・・・と思ってため息が出ます。

ほかのオペラ座の怪人を知っている人にこそ、見てもらいたい作品。



十二夜

これも公式ではもう販売していなかったけど・・・これ、本当に面白い・・・!

シェイクスピアの「十二夜」をスタジオライフがやってみる!という。

これ、音楽劇なんですが、いい歌が多いんですよね。技術はそこそこあれですが・・・笑

ちゃんと巧い人に歌わせてくれているシーンがちゃんとあるのでご安心を。

コメディなところや、独特のせりふ回し、いろいろあってとても楽しいです。



ざっと!こんな感じです!!!

いろいろあって、OSKよりも割引率は低いですが、特典映像があったり、DVDにはチャプターもあって、OSKよりちゃんとしてDVDになっています!(むしろそれを言ったら、え・・・?!OSKってチャプターもないの?!て思われちゃう。。。)

気になる作品で巣ごもり観劇をぜひ、お楽しみください!