語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【ヅカネタ】当日券争いにおもふ【雑談】

当日券お求めの方へっていうの、なんか見るの二回目以降な気がする・・・んですか?
そんなに昨今の当日券事情ってシビアなんですかね?
大昔ですが、私も学生時代試験休みなんかに当日券並びに行ったことありますが・・・ちょっと早起きくらいで1時間も並べば余裕で買えた気がします。
うーん、今は始発とか、あとはそれ以上・・・とか・・・?


というか、チケット取れないんですよね。
友会もあんまり意味ないって聞くし・・・・。
それでもFCで頼むと1回はご用意くださるから、ある所にはあるんでしょうね(某作品の某歌唱シーンを脳内再生しながら)。
私がチケットを取る方法としては、カード会社の貸し切りの抽選に応募するのをよくしていますが、これも最近全然当たりません!
それでだめならプレイガイド系。これも当たらないですねー、でもラストパーティはご用意されてました、なんとびっくり。
まあ8割方、ご用意してくれるのは各ジェンヌさんのFCでしょうか。
色々伝手があるので、その伝手でお願いしたりして、なんとか取れてますというところでしょうか・・・。
もちろんFC会員が優先なので、あまりものを頂く形にはなりますけど、席に拘りはないので見られればいいのです、ふむ。
あとはもう、お金に糸目をつけないならふつーに手に入りますよね、なんだっけ、転売防止条例ですっけ?あれ効果あるのかなーってくらい、軒並み雪のファントム高額で取引されてません?どうなんだろう。B席なのにS席くらいの値段になっちゃうってどうなんだろう。
個人的にはいただけないので、そっちには手を出さない派です。
というか、まあ立地もあるし演目もあるけど、星組公演が下がりすぎているというのもあるなぁ。。。。


健全な最終手段といえば、もうライビュですよね。
ぶっちゃけライビュでいいやってなるには、生観劇にこだわらないこと=アングルに拘りがない=オペラで追いたい下級生がいないというのが大前提ですけれど、それでいいなら地元の映画館でのんびり楽しめるのでいいです。
劇場へ出向くのは1時間ちょっとかかるけど、映画館で一番近いところでいいなら30分もかからず出れてしまうので、帰り、どんだけアンコールが続いても早く帰宅できて安心ですし。


劇団もチケット難に配慮してライビュを始めたんだと思うんですけど、それでも当日券に人がたくさんきてくれているわけで、そりゃすごいですねーってなりますね。ビジネスとしては大成功なのでは。

どうしても社会人だと行ける日程行けない日程出てきてしまいますけど(月バウは無理そうですね。。。)バウなんかは自分のとこの管轄なんだから千秋楽はできるだけ土日祭日にしてライビュもして中継頑張ったらいいのになあ。
バウこそチケ難だし、遠征できない東京民にはうれしい限りなんですよね。前ほどバウ公演が東京に来てくれるっていうのはなくなってしまったし、その辺りはぜひお願いしたいところです。