語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【雑談】色々中止になったりして【エンタメ】

例内を見に行ったら、 サイト上に払い戻し公演のリンクが多すぎて探すのが大変と言って ました。まあ、普通はそうあるもんじゃないですもんね。


そんな中、「自己判断で来ない、来れない方には返金をしますが、 通常通り千秋楽まで上演します」 というスタジオライフさんの公演は見に行きました。
パーッと明るく騒ごうぜ!みたいな作品ではないんだけど、 濃厚なエンターテイメントに触れるのは楽しい。


何よりも、イベントを楽しみにわくわくしながら待ち、 その日のために新しい服や化粧品を買って整え、 会場で会うであろう友人や演者のためのプレゼントや差し入れを買 い、当日も作品に合わせたおしゃれを楽しんで出かけ、 友人との観劇なら前後どちらかにお茶や食事をする、 そういう個人的な楽しみがなくなってしまうのは至極寂しいですし 、 この寂しいという気配や空気というのはなぜか伝染していくんです よね。感情論だけではなく、なんとなく街に人がいない、 資本主義国家ゆえに経済活動は止められないけど、 残念ながら経済が冷え込む、悪循環ですね。
実際、 観劇はチケット代だけが消費されてるわけじゃないんですよね。
それに付随するいろいろな費用、 それらがもろもろ入らなくなってるんですよね、これって結構、 かなり、重要ですよ。。。
じわじわくるそ、と覚悟しているけど、どうだろうか。


なんだろうな、オリンピックがあるせいなのかな?
どうしてもオリンピックをやりたいんだろうな、 というのは想像に難くないけど、 それでもこれだけ世界的に拡がりを見せちゃってるコロナちゃんの この時期に、やる必要はあるのだろうか。
あるのだろうな、利権の絡む様々な人たちには。


演劇、舞台系イベントだけじゃないんですよね、 博物館や美術館も休館、テーマパークも休園、 大型商業施設は営業時間の短縮やセールイベントの中止。
いやいや、 そこまでするならいっそ3日間くらい日本全国で仕事しない日にし てみたらどうだろうか。
やってみたら、どこが必要不可欠で守らなきゃいけいないのか、 とかわかるのではないだろうか。


個人的には楽しみにしている4月のレオ君PSと、 そのあとの春のおどり、 これが開催されてくれるのを祈るばかりです。