ヅカでのエトワール、といえば、もちろん歌姫のためのポジションだと思っているし、そうあるべきだと思う。
かつてはあまり学年関係なく、その時一番歌える娘役が務めてきた気がするし、男役至上主義のヅカにおいてはトップ娘役以外の娘役ちゃんが活躍できる数少ないポジションだったはず。
最近は男役が務めたり、男役娘役混在のトリオが務めたりすることもあったし、トップの退団公演の時に次期トップ&トップ娘役が務めたりもあったはず、なんだかエトワールの本来の意味合いというか。かつての「歌姫ポジション」が崩れてるなーと思っている今日この頃。
まあ、かつてはショーの中や芝居の中でも娘役のポジションが色々あったり、いろんな個性をぶつけてくる娘役がたくさんいたので、そういう時は男役のエトワールでもトリオのエトワールでも何も思わなかった気がしますが、色々見続けてきた結果、今はやっぱり歌うま娘役さんにエトワールをやってほしいな、と強く思います。
まどかにやらせる意味ないでしょ?エトワールしなくてもトップなんだから一人で歌うじゃないですか。
だったら若手の歌うまの娘役にそのポジションを充てて、こんなに歌える子がいたんだ!ってわくわくさせてほしい。
完璧にうまい人じゃなくても、声が綺麗に出る人にエトワールを振ることで、必死に練習してうまくなったね!というのでも、もちろん良いと思う。
昨今のヅカ界隈、娘役さんがとても軽く見られているというか、軽い存在にされつつあるというか、そういうところがちょっと気になってしまっているので、エトワールの復活からぜひ、娘役さんが強く自立できるきっかけにしていただきたいな、と思ってます。
そういう点で行くと、花娘は割と層も厚いし皆が個性的でだれを見ても楽しいねっていう存在が上級生に多くてうれしいですよね。
理想はOSKの娘役さんのような、娘役だけで一場面バンバン引っ張ってやります!みたいなタイプなんですが、最近だとタカスペで娘役率いたせーこ氏くらいしか思いつかない切ない←