語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【同人】シェアラウンジで原稿をしたら快適だった話【制作】

五月の原稿を必死でやってた時の話。

もちろん原稿、楽しいんだけど、基本一人の作業なので、部屋でやると進まないとか、ダレちゃうとか、色々あります。

で、実は以前PC作業もできておやつも食べられるワークスペースがあるのを知りまして。

それがこちらの

SHARE LOUNGE - シェアラウンジ|TSUTAYAがつくるコワーキング・カフェラウンジ - TSUTAYA [T-SITE]

です。TSUTAYAがやってるカフェというかコワーキングスペースというか、みた感じすごくちょうどいい。

実は以前友達と1時間くらい行ってみたんですが、その時にここ原稿するのにすっごく良くない?となったんですが、結局その後しばらくは利用機会に恵まれず・・・。

そうしましたら割と家から近い場所に新店舗ができると聞いて、じゃあ原稿やりに行こう!と思い立って利用してきたらやっぱりすごく良かったので備忘録に綴りたいと思います。

 

まず、シェアラウンジですが、最近めちゃ店舗が増えてます。

有名なのは渋谷のTSUTAYAの上にあるラウンジですが、丸ビルとか恵比寿とかオシャレなとこにはもちろん、田町とか川崎とか結構便利な場所にあります。

定期利用もできますがドロップインも可能。アプリから予約して登録したクレカで決済すると10%割引価格で利用できます。

料金は店舗によって違うんですが、私が今回原稿したところは1時間1100円、一日最大3850円なので、それより高い値段にはなりません。

金額だけ見るとちょっと高い?て感じるんですが、まず空間がめっちゃいい。

半個室ブース

オープン席もあり、複数で座れる席もあってカフェみたいな感じなんですが、さらに集中できる半個室があったりして、これ全て通常料金内なんです。

もちろん電源させるとこもめっちゃあります。PCの電源とスマホ充電両方行けました、最高。大声を出さなきゃweb会議的なものもできるらしいので、作業通話もできそう。

あと一人分のスペースが広い!PC置いて、ノート広げて、お茶とお菓子置いてもまだ余裕のあるテーブル。ソファも座り心地最高。半個室で原稿したんですが適度に人の気配がしつつ、気分よく集中できました。

さらにさらに、ドリンク&スナックがフリー。で、このドリンクがそこいらのドリンクバーとが違ってめちゃめちゃいいんです…!

抹茶ラテとかも抽出できるカフェマシーンあるし、紅茶はティーアースの美味しいティーバッグがたくさん。ついでにフリーズドライのスープもあって小腹満たせます。

ドリンクたち

スナックはナッツとかプレッツェルとかオシャレなお菓子が好きなだけいただけますし、小さめのパンもあり、ソフトクリームもあります。

漫画喫茶の上位互換て感じですね。

あ、ちなみに大抵TSUTAYAブックストアが併設されてるんですけど、そこに置いてある本を3冊までなら持ち込めるので、たとえば何か資料見ながら書きたいとかそういう使い方もありです。

店内はゆったりBGMが流れていて、複数名でいらしてる方もいますしお子様づれもいましたが、基本大騒ぎするような客層ではないのもよき。みなさん何かしらの作業をしにきてる方も多いですし、何よりそこそこのお金払って入っているので民度がめちゃめちゃいい気がする。

なお、飲食物は持ち込みもOKなので、お昼ご飯は別で調達して、スープをお供にしていただく!なんてのも良さそうです。

またしても大抵スタバが併設されてることが多いので、そこでフードやドリンクを購入して持ち込んでもよし。私は昼過ぎから入ったので、スタバのサンドイッチ買って、中でスープ入れて一息ついて作業!をやりましたが、なかなかよかったです。

原稿して、疲れたらおやつ食って、美味しいお茶入れて、パンとかつまんで…を繰り返して、原稿も進むし気持ちもハッピーでよかったです。

唯一の懸念は、今まで私が行ったことあるシェアラウンジの中にはお手洗いがなくて、外の施設と共用だったんですが、ちょっと距離があったり混みがちだったりするのが残念ポイントですかね……。

でも家じゃない場所で原稿するのめっちゃめちゃ楽しいし、おやつと飲み物美味しいので、めちゃめちゃおすすめです。渋谷のシェアラウンジがめっちゃ色々充実しているみたいなので、今度そこにも出かけてみようと思います!