語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【推し活】鑑賞会っていいな【オタ活】

私の中では結構な頻度で開催している「鑑賞会」。

いわゆる、推し会とか、推し活に分類されていると思いますが、色々鑑賞会をやってみて、なるほどそれぞれここがイイですね!が溜まっていたので、アウトプットします。

 

*鑑賞会、とは

この記事内では・・・推しの映像の円盤・配信その他映像を複数人で集まって堪能する会、という認識です。この場合の推しは実在・非実在問わず。なんなら概念でもあり。

ここ1年くらいでがっつり頻度を上げて開催しているのと、場所を借りてやったり、自宅でオンライン開催したりと色々するようになったので、それも含めてまとめていきます!

 

*バリアンの「推し会プラン」

割と有名だと思いますが、いわゆるラブホ女子会の派生。

私が行ったことあるのは新宿のバリアンリゾート東新宿ですが、プラン使えるホテル増えてるっぽいですね。

スペックとかは割愛しますが、日帰り・お泊まり両方利用できます。

私は友人と3人でお泊まりマリカ会しました!スイッチ持っていって接続してひたすらマリカして喋って飲んで食って状態ですね。

良かったのはすごい広いお風呂と、色々食べれる無料の軽食とかおやつ。

朝ご飯も賄えました。

ただ結局はラブホなので、週末とかになるとふっつーに隣に大盛り上がりのカップルとか入室してることもあって、意外と声聞こえるんですね!笑

あとベッド広いけど、3人で寝ると結構むぎゅっとです。まあ女子会なら全然問題ないですが。

そこが気にならなければ至って快適なお泊まりプランです。ただしチェックイン時間によってはちょっとお値段高めになりがち。

 

パセラの推し会プラン

こっちもバリアンと同じ系列なので似てますが・・・。

カラオケパセラの推し会プラン。これがいちばん使ってるかもしれない。

ちなみに、パセラのサイト行くとほぼ同じ値段で「推し会プラン」と「鑑賞会プラン」があるんですが、内容はほぼ一緒で時間の枠と、推し色ドリンクの有無だけが違うので好みに合わせて使い分けるといいと思います。ちなみに推し会プランは店舗によりけりですが、7時間10時間のプランもあります。

あと、パセラの場合は店舗によって部屋の大きさとかスペックの差が結構あるので、事前にわかればなおいいんですが難しいですね。

敷地面積が広いとこに建ってるパセラだと部屋広めでいいです。

ちなみに私の一番お気に入りは横浜駅からちょっと歩くけど、ハマボールイアス店さん。部屋がどれも広い!快適!

ちなみに料理がつくのがパセラのいいとこで、通常であればハニトー、ハニトーじゃない場合はスナック盛り合わせまたは揚げ物盛り合わせに変更できます。

ハマボールイアス店さんは揚げ物盛り合わせにしたらすごい量出してくれて大歓喜でした、ありがとう!!

f:id:kanatoNanase:20220213185151p:plain

パセラ推し会の時

あと設定料金にプラス1000円でパーティメニューかアフタヌーンティーメニューが追加できるのもいいところ。5時間いれば絶対何か頼むので、面倒な人はこれ頼めば1000円とは思えないボリュームの食事が来ます。これびっくりした。

あとやっぱりテレビが大きくてブルーレイのプレイヤーもあって、音響がしっかりしてるのが最高。スマホの接続部品もあるし、Wi-Fiもあるからもう円盤だけとかスマホだけとか、そういうので普通に鑑賞会できます。

 

*会議室を借りるやつ

パセラは言うても7時間とかいると7000円くらいかかってきちゃうので、もっとお安く手軽に・・・と言うときにはこれです。

レンタルスペースを探して、モニター(テレビ)がある部屋を抑える。今時会議室は絶対にWi-Fiあるのでほぼ気にしなくてもいいかと思いますが、Wi-Fiあればあっただけできることは増えます。

そうするとパセラの大体はんぶんくらいの値段ですむのです。

ただし、ブルーレイ再生機器なんかはないかもなので、それは持ち込む必要があるのと、飲食物の持ち込みを考えないとだめ。

でもこの辺は友達の家で鑑賞会するぞーってなるのと同じなので多分そんなにハードルが高くない。

あとは会議室こそ、現地行ってみてからこれは・・・?!みたいな想定外の事態があったりするんで、そこだけ注意かもしれない。テレビが動かせないとか、テーブルが大きい、部屋の間取り上動かせないものがあるとか・・・。

f:id:kanatoNanase:20220214231857p:plain

テレビは動かせたけど結構シビアな位置だった会議室

飲食の可否もちゃんと確認するのと、当たり前だけど退出時には現状復帰、清掃をするのが必須!

 

 

*オンライン鑑賞会

これはイッチバン手軽でかつ、結構楽しかった。

このご時世、ありがたいことにオンライン配信が増えました(舞台、ライブetc)。

そのオンライン配信を購入し、友達と電話やzoom繋いでみる、ただそれだけ。

画面のオンオフはお互い決めればいいし、声だけでも結構リアルタイムに同じもの見て盛り上がれる。

そもそもこれが現地だと隣の友達とも会話を憚られるご時世やら演目だったりするけど、オンラインを同時視聴中なのでお互いお話しし放題です。

あと自宅なのでお気に入りのおやつとか飲み物完備で楽しめる、場所代フリーなのもいい。出かける手間なしで気の合う人と喋りながら配信見るのすっごい楽しいのでおすすめです!!