語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【アニメ】テニスの王子様に沼って3ヶ月【テニプリ新規】

今年もあと2週間くらいじゃん、なんかまとめたいなーと雑に考えていたんですが、もう今年はこれに尽きるな、と思い出したので書きます。

今更ネタバレも何も・・・な感じではあると思いますが今月のリョーマくんの誕生日に応援上映行くの!という方は注意してくださいね。

 

さて、テニスの王子様は、なんとなく知ってる方も多いと思うんですが、今年でアニメ20周年とかの古ジャンルです。

オタクはみんな通るとか言われてるんですが、実は私、回避して育ったオタクなので、割とドンピシャで世代なのに一切知らなかったんです。

でもふと、TwitterのTLで「テニプリの映画おもしろい」がじわじわ溢れてるのを見かけまして。

実は最近のうたプリ的な、新規でも楽しめる系劇場版が結構好きで・・・それでなんとなく感想眺めてたら「歌う」とか「テニプリ知らなくても大丈夫!」ってのを何度か見かけたんです。俄然興味が湧いたので、お友達を誘って参戦しました。

ちなみに、そのお友達は「テニミュは知ってるけど原作アニメ未履修」というちょっと特殊なタイプなので、ほぼ初見ということ位置付けでいいかなとは思いますが、その時点で私より遥かにキャラとかは知ってましたね。

さて、最初にみたのが9月11日。なんか2タイプあるってとこでまず迷いまして。

何せキャラわからんのです←

かろうじて知ってるのは跡部様と手塚くん。で、今回の映画はこの二人綺麗に分かれちゃってるんですね。なので悩んだ末、なんか色々いつも派手で有名な跡部様の方にしよ!ってなって「Glory」をみました。

ちなみにその時の私のテニプリに対する知識はこちら↓

・テニスをするのかしないのかわからん

跡部様はわかる、リョーマくんと手塚くんもわかる(でもなんとなく

 

雑!よくこれで見に行ったなと思います。なんせ、入場特典ポスカのキャラがわからなかったんですよ(ちなみに桃城くん海棠くんでした、今考えると「誰?」って友達に聞いてたのが恐ろしい)。

さらに冒頭でテニスの試合っぽい描写が出た瞬間「しまった!私テニスの得点の数え方、知らない!!!」って焦ったんです。

結果的にそれ、知らなくて全然大丈夫だったんですけど←

で、いざ始まったら試合・・・なのに突然空から色んなキャラが降ってきて歌い踊るし、ボールが二つに割れてまた1つになるし、ヒプノシスマイクが始まるし、突然タイムスリップしたことに関して特に何もないし、基本的にラケットがなくても何かしら打ち返す人たちだし、だいぶ交通事故なのにスルーして先に進むし、ヒロインとのデュエットが「本当にノロマだよね」と言う罵りで始まるし、なのにデュエットダンスばりに踊りながら昇天するし、もう・・・なんかすごいなこれ、と思いつつ、その突拍子のない展開と突然挟まるウキウキミュージカルシーンにめっっっっっっちゃ笑いました。

あとヒロインがいたことにびっくりした、テニプリにヒロインがいるって知らなかったよ!

さらに唯一知ってる跡部様(ちなみにその直前に出てくる白石くんと金ちゃんは誰だか全くわからなかったので終わった後にお友達に名前聞きました)のシーン・・・えっ、何これ?セクシーすぎない?寝起き生中継?えっ??ってなったし、そのまま歌ってくれたのが面白すぎて、この時は「面白すぎる」以外の記憶がない←

で、本編のラストがよくわからないけどまた色んなキャラクターが天から召喚されてウキウキ歌い踊ってる・・・なんだこれ!!!ってなりました。ここほんとに本編中のミュージカルシーンで既に我慢できてなかった腹筋には耐えられなかった、ほんとに腹痛いほど笑った。

で、なんか最後にフェス?があるというから眺めてたら原作の絵柄がワーッと流れる中で愉快な曲をたくさん聞かせてくれまして、どうやら学校ごとのテーマソング?のようだけど、申し訳ない、リョーマくんの青学と跡部様の氷帝以外が一切わからない。かろうじてこの人はかっこいいな、と思っていた紫のジャージが比嘉、というのだけ知識として回収。

「それにしても各校のテーマなのに、跡部様だけ自分の事歌ってるなあ・・・」が感想でした(※チャームポイントは泣きボクロを歌ってました)

 

で、終わった後、謎の多幸感。めっちゃ面白かった!!!と共に、ヅカオタなので「これ宝塚でやったら良くない?」と話したりなどして、ピッタリ配役で盛り上がりました(ヅカオタあるある)。

で、最後の歌がワーッと流れるとこや、最初と最後に召喚されてくる人、いっぱいいるのに誰一人として名前がわからないので、調べよう!と最初はwikiに頼って検索。

そしたらなんか結構面白そう・・・原作・・・あれ、アニメもあるな・・・と思っていたら、テニプリ沼に落ちた新規を温かく迎えてくださる既存ファンの皆さんから原作読んだ方がいいよ!と勧めていただき、では・・・と原作をガシガシ読み始めました。

そしたら、最初の方ラケットの握り方とか教えてくれてるし、よくわからない原理の技は「こうして回転をかけるとこうなってこうなる」ってめっちゃ詳しく教えてくれるんですよね。

もちろん、後半に行くに従って、なんでそうなるの?!と言うツッコミ待ち見たいな技は増えてくんですけど、思ってたよりちゃんとテニスを楽しむ漫画だったと言うのは発見でした。

あと、柳生くんがエトワールって言われてるのを知って、やっぱりヅカでやればいいじゃん!!と思いました、やってくれよ!ヨシマサ!ダイスケフジイ!野口くん!!←

 

んで、2回目です。もう片方の手塚くんが出るやつを見たいな、と思っていたら、なんとタイムリーに手塚くんのお誕生日が!!

というわけで、10月に無発声応援上映に参加しました。Decide版ですね。

上映時間までちょっと空いたのでゲーセンでテニプリの応援缶バッジを捕獲してから行きました。応援上映だから・・・というわけじゃないんですけど、クレーンが趣味なので・・・。

跡部様と忍足くんをまとめて捕獲してたら手塚くんとリョーマくんも落ちてきて、なんかいい感じ!となったのでホクホクしながら映画館へ向かったのを覚えてます。

応援上映がどんな感じになるのか気になったけど応援の仕方がわからない状態で行ったので、特にグッズなどは持ち込んでなかったんですが、みんながペンライト振っててすごく面白かったし、終わったと拍手が起きたのもすごい!てなりました。

で、この2回目の時は原作が25巻目くらいまで読破、キャラ大体把握してる状態・・・で、本編見たら、すごい解像度がクリア・・・!!

冒頭で召喚されてくるキャラの名前がわかる!!学校名わかる!!

しかしわかった所で君はそんなにウキウキ踊ってくれるキャラだったか??と疑問が湧いたり、逆に知ってしまったからこそ笑える色々があったりして、2回目なのにめっちゃ笑って、めっちゃ腹筋持ってかれて、涙流して見てました←

終わった後めっちゃ元気になってて、何これすごい・・・!!!となりつつ、もう確実にテニスの沼にハマっているのを自覚しながら帰宅。でもすごく楽しい、こんなに掘っても枯れないジャンルまだあったのか、と。

 

そして3回目に劇場に足を運ぶ・・・事になるのですが、もう40巻手前くらい、アニメもちょっと見始めた、ちょうどやっている20th記念でyoutubeの配信とかをつまみ食いした感じで・・・もうかなりズブズブのズブです。

と、なると最初に初見で見たGlory版がもう一回見たくなるんですよね。色々衝撃的すぎて記憶が曖昧だから跡部様のところもう一回見たいな・・・となり、ではGlory行きましょう!と決意したんですが、この頃はもう応援上映しかなくて。金曜日に開催されているGloryの応援上映を待って、11月末に3回目。

この時は公式ペンライトを購入、装備して行きました。

余談ですがライブ上映でもペンライト振るの苦手で全然振れない&周囲が振ってるの眩しくて嫌派だったんですよ私。ここ一番お友達に驚かれました。私もびっくりです←

そしたらこの回、上演時間の関係で都心の映画館にしたせいもあるんですが、結構人が入ってて・・・歴戦のペンライト芸人とかがたくさんいて、私が振らなくても客席の光を見ているだけですごい楽しかったんですよね。すごいの、ミュージカルシーンだけじゃなくて、人の動きとか、水が流れるとか、湯気とか、そういうのにまでペンライト振るんですよ。そっちも面白くて今回も腹筋やられました。

もうお気づきかとは思うんですが、ここまで原作読んですっかり跡部様ファンです。雌猫です。王国民です。

なので、ひさしぶりの跡部様登場はほんともう、最高の一言に尽きるし、なんなら歌唱しーんとか、跡部様の作画や画面構図がすごくキラキラしていて、力を入れてくれてるんじゃねーの!が伝わってくるのがすごいし、それが伝わるようになっている自分の変化にも驚きでした。

やっぱり見終わった後は超のつく多幸感に満ち満ちてしまい、仕事が忙しかったのを乗り切った達成感もあって、ヒャッハーしながら帰路につきました。

 

そんな私の現在はといえば、原作無印読破!実は映画の最初が、この原作の最後の全国大会決勝のリョーマくんの試合なんですよね、そこまで行ってあ!!これって映画の、映画と同じ!!歌が入るとこまで同じ!(誌面に歌詞が書いてある)ってなりました、謎の感動。

テニスの王子様を今順番に読みながら、アニメを見て、配信された映画を見て、過去編OVAを見て、氷帝vs立海DVD鑑賞会をし、ライジングビートをDLし、イベントを走り、即売会に行き、アニカフェとセガカフェとナンジャタウンにいきました←

立派に!テニプリ沼にどっぷり!というわけなんですけど、これ、たった3ヶ月の出来事なんですよね・・・びっくりする、自分で驚く、本当に。

つまり、3ヶ月あるとなんでもできるぞ!と共に、今回新規としてハマったはいいけど、履修するべきものが多すぎて(アニメも話数で言うとすごいあるし、キャラソンは800曲以上ある)都度都度詳しい人に教えてもらってたんです。

もうめっちゃみなさん親切で、おすすめの曲とか、このDVDがおすすめですよ、とかすっっっごく丁寧に教えてくれる。

「新規が沼に落ちていくのを見るのが楽しいんです」って言われたことあったので、なら色々御教授いただいた御礼と言っては烏滸がましいけど、新規が沼に落ちる過程の記録でも残しておこうかな!と思い立ってつらつらと書いて見ました。

備忘録として後から読んで笑うようにもなってるはずなので、リョーマ映画の円盤が出た頃にもう一回読み返してみようと思います。

 

f:id:kanatoNanase:20211219195038p:plain

記録。

テニプリっていいな!!!!!