語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【ヅカ】はいからさんを見た時のこと【観劇】

随分前に書いた記事なのですが、下書きに残したままほったらかしてました。

コロナ騒動渦中で、久しぶりの観劇で感じた色んなことを思い出せますし、せっかくなので公開しますね。

 

 

 

このコロナ騒動のおかげでチケットが余っていると噂を聞きつけ、当初予定になかったはいからさんを見てまいりました。

久しぶりの東京宝塚劇場。実は劇場での観劇は、月組の武蔵以来かもしれない、なんてこった。

久しぶりの劇場、もぎりは自分でコード読み込み、入場前の検温、消毒。

カラのオケボックス(まさにカラオケですわ)、お客のいない前方席。

一番驚いたのは、開演前のいつものわいわいガヤガヤというあの喧騒が・・・ない!

あんなに静かな客席、初めてだぜ・・・!シーン・・・としていて、何か音を発するのがためらわれる空気感。

相変わらず舞台はキラキラで楽しかった。特にはいからさんは、紅緒さんが逆境に負けずに立ち向かっていく前向きなパワーが満ちていて、それに引っ張られて舞台全体が楽しく明るいもになっていたので、楽しかったな~という気持ちになれたのが非常にうれしい!

人数が少ないから大ぜいを出したい場面でもスカスカの舞台上(二階席だったから特によく見えた)だったり、ロケットの人数がOSKみたいとか、そういうのはあるんですが、それにしてもやっぱり大劇場はいいなぁ~。

あと、やっぱり映像だけでは味わえないのが、衣装についたキラキラたち。

やはり舞台上でライトを浴びてキラッキラに光っている状態が一番きれい!!!キラキラが大好きだから余計にそう思うのかもしれないけど、録画映像じゃああんなにキラキラしてるなんてわからなかったよ・・・!

個人的にときめいたのは、フィナーレ歌う紳士のあきらの肩についたまるで鎧のようなキラキラと、大羽根背負ったカレー君の衣装と羽根についた繊細なキラキラ。

ライトが当たると本当に美しく光って、そのキラキラが2階席までバーンと届いてくれるのが、なんだかとっても嬉しくてほろっときてしまいました。

あー華ちゃんの衣装もどれもかわいくてゆめゆめしかったなぁ。

絵になる美しいトップコンビと、クラシカルな男役の二番手、他にも楽しみな人がたくさん。

久しぶりのタカラヅカを浴びて、月並みですが・・・元気モリモリになりました!!楽しかった!

やっぱりこういう経験は必要だよな、と久しぶりの観劇で改めて感じました。

ライブ配信越しだと、キラキラは見えないというか、その輝きの真価を感じられないんですよ・・・ね!