語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【OSK】さくら咲く配信【ライブ配信公演】

オンライン公演が始まった。

 

OSKが7月の4週目に突如発表した、オンライン配信公演。

いまいちなんというか、ハッキリとした情報に乏しい感じがしますが、一応心斎橋にあるブルックリンパーラーさんに専用劇場スペースを作ることができたので、そこから配信します!ということでしょうか?

角座はもう使わないでこっちでいくよ、という事なのかな?いまいちここはよくわかりませんが、とにかく新しい会場で良かったうれしい。

 

そしてオンライン配信、贔屓の天輝くんがW主演の片割れを務めているDandyがラインナップに入っている!!!

しかもオンライン配信公演は購入すると終了後24時間はアーカイブ配信として見られるとのこと、つまりリアルタイムで見れない時間帯も購入しておけば上演終了後も見ることができる!ということ。

関東方面住まいの私、今まで時間とお金の都合でかなわなかった、全通というやつができてしまう・・・!

(ちなみに今回からオンラインで購入できるチケットは劇団員扱いにするのが簡単になりましたが、それはまた別の機会にちらちらかければいいな)

 

しかし「映像配信」というと、よみがえるあの角座公演の「定点カメラ」の悪夢・・・!!

まさか今回も同じような感じ?と震えた先に「有料配信は複数台カメラの高画質映像です」との記載。一瞬喜びましたがふと立ち止まって考える・・・「複数台」というのは、最低2台あれば表記できてしまう・・・まさか2台カメラか・・・?

しかし贔屓の公演が数か月ぶりに開催される、しかも大好きだったのに1回しか劇場で見れなかったDandy、ニコ動の配信がきて喜んだけど定点カメラのせいで贔屓の顔が全部白飛びしてストレスしかなかったDandy。

もちろん、買いました。

オンラインチケット。

Zaikoというサイトでの配信ですが、台湾のサイトなのかな?登録めちゃめちゃスムーズでストレスフリー。

映像配信のつながり具合も問題ないし画質もOK!

 

なんやかんや初日はこっちまで緊張しながらPCの前で待機・・・うう、腹が痛いぜ・・・。

 

で、定刻より2分程度遅れて開始(これ、リロード忘れかと思ってちょっと焦った)。

あっ・・・アナウンス・・・!しかもアナウンスとともに、一番素敵に撮れてるアクスタの燕尾服写真がスススッと上から下りてくる粋な映像演出・・・!

この時点でなんだか「あ、映像の人募集していい人がきてくれたのかな・・・」と淡い期待を抱く。

そして聞きなれたあのメロディー!!!ライトがついて、あっ!衣装が新しい!!!と気づいてテンション上がる。

そしてカメラは・・・・3台!!!!!よっしゃー!!!しかも結構頻繁にスイッチしてくれるし、それぞれ撮る人員割いてくれてるのか、アップめにしたり引いたりわりと多彩。

演目はほぼ同じ・・・というか、出演者がしょうまくんに代わって夏目くん、というのと、撮影タイムだったぼんびーろーんとジキハイシーンが変更になっただけで、他は同じなんですが、全体で気に衣装が豪華にリニューアルされているのと、なんだかスタイルのよく見える衣装の作りになっていた気がします。

みんなのお化けスタイルが映える映える。

映像も角座の時はプロジェクタ投影だったから演者にかかっちゃってたけど、LEDに映す方式になってるのかな、演者にかぶるということはなくてストレスフリー。

あと映像もなかなか頑張って作ってくれているなーというのを感じたので、新しく来てくれた映像担当の人と企画考えてくれてる制作の人ほんとうにありがとう。

 

映像バックに人が移ると画質ががびっとするとか、映像が揺れるから酔うとか、いろいろ課題はあるけど今までのOSKの映像演出に頭抱えてた私としては進歩!!!うれしい!!!ありがとう!と拍手を送りたい気分です。

 

ちなみに新しいブルックリンパーラーの専用劇場スペースは、客席フロアと同じ高さ(20センチくらいの平舞台かな?幕は板だけど2つくらい出入りできそうな感じ。ライトもカラーいろいろできそうだったし、現地に行ってみたいおしゃれ空間ですね。

私が自分でライブとかやってた頃に使ってそうな劇場だったなー。

角座みたいに舞台が高いタイプではないんだけど・・・これはこれで私は好きなのでいいかな、でもレオニスとかラスパラみたいなお芝居系作品には不向きかもね、とお友達ともお話しました。うーん、難しい。

 

あと1日2日と計3回見たのですが、カメラワークや振付などが変わってそれぞれ新鮮味があったこと、トーク内容ももちろん日替わりだったので、現地での公演を見ている感覚で楽しく見ることができたかな、と思います。

特にカメラワークは初日に「だいぶいいけどここがもうちょっと変わったらなー」と思ったのが解消されてたり、カメラのスイッチ具合も頻度や角度に変化がよく見えたので、本当に一回ずつ試行錯誤しながらやってくれているんだな、というのが見てとれて本当にうれしくなりました。演者もそうだしスタッフさん皆さん本当にありがとう!!!



何より何より!!贔屓が楽しそうに動いて歌って踊ってる!!!最高!!!

あと相変わらず顔がいいなコノヤロー・・・という、どうしようもない感想を抱きつつ、トークでは一生懸命うなずいたり、見えてないけど手を振りまくったり・・・もうオタク心はわくわく満開です。

ご祝儀と思って一応全公演購入しますが、1公演2000円(手数料が300円くらいかかるけど)なので全通したって、往復の新幹線代くらいなんですよね。一回遠征する料金で全部見られるって、もう見るしかないですよね。ありがてー!!!!!

推しへの課金の機会を作ってくれてありがとう劇団!自粛中にためた分、大手を振って課金しますね!!!!!

 

という、オタク特有の思考回路でわくわくしながらぽちぽちしていますが・・・こんなに買う人がいると想定していないのかもしれない・・・・チケットが、まとめて。買えない!!

いちいち購入が結構面倒だし、うっかり一日飛ばしちゃったり、重複したりしそうで結構神経を使うヤツです。間違えないようにご注意あれです。

 

あとは、以前はOSK、撮影OKのシーンがあって、それを撮って客側に拡散宣伝をお願いいしていた経緯があってなのだろうと思いますが、やはり既にSNS上にはスクショ加工画像が大量に出回っていて・・・これは、どうなの?!とモヤっております。

一応著作物ですし・・・過去の撮影タイムシーンの事も、特に言及ないのに「撮影タイムの曲かわったね!」といってSNSにスクショ上げてる人もいて、え?あれは撮影OKなんて誰も発信してなかったぞ?と謎の気持ち。

普段から劇団も、公式映像や公式画像の無断転載について沈黙したり、インスタ公式とかはいいねまでしてしまう始末だったからその辺ハッキリしとかないと、将来的に無法地帯になりそうだけどいいんでしょうか?という気持ちです。

 

もういっそ、スクショOKにして、タグとかで#お気に入りの一枚とか#Dandy私の一枚とか、いっそ#奇跡の瞬間とかそういうキャンペーン展開してみたらどうでしょうかね。

どうせ撮影タイムならぬスクショタイム設けたところで全部撮れちゃうからね。

 

とまあ、そういう感じで、私はとにかく楽しくオンライン配信を見ておりますので、ぜひ気になってる皆さまいらしたら、一公演2300円程度で楽しめますので是非、御覧くださいませ。手続きめっちゃ簡単ですので、その辺は本当に心配なさらず。決済もクレジット以外にコンビニ払いも大丈夫でした!