語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【OSK】巣籠鑑賞会のススメ【チャンネル動画】

皆様お元気でいらっしゃいますでしょうかー!もう飽きはじめてないですかね、この挨拶。

それはさておき、今回はこれを見たらいいよシリーズ、OSKチャンネル!です。

ニコニコ動画のチャンネルでOSKの作品が見られます。初回は一か月無料期間があるのですが、課金額は月500円なので、気になる作品がある方はさくっと登録しちゃってもいいと思います。

 

で、その中でこれが面白かったよーというお勧めをいくつか。

DVD化されているのは円盤セール中なのでそちらで買うほうが絶対いいですので、割愛!



・獅子の星~StellaLeonis

お前口を開けばそれしか言わないといわれそうですが、何度だって言います。

特にOSKチャンネルだと、初演のレビューカフェ版と再演の心斎橋角座版が両方見れるので、演者の進化や演出の変更、お話の深まり等いろいろ垣間見ることができるんですよ!!!

惜しむらくは、角座版でダブルキャストだったのに片方が入っていないことですね、さっくんのかわいい弟みたいなぁ。

私が実際に見たのは角座版なのですが、個人的にはカフェ版と角座版のそれぞれに、こっちにしかない要素、みたいなのがあるので、作品やキャラの虜になってるオタクにとっては両方見てこそ!という部分があったりします。

個人的には古代の王子、ルカとネロの詳しい話をもっとください的な感じなので・・・いつかどこかで補完されたらうれしいなぁ。

 

・FIRE AGATE

こちらは道頓堀角座時代のレビュー。

翼&千咲のなんでもできる同期コンビのイケイケショーて感じ。

ラリマーもあったけど、私はこっちのほうがかっこよくて好きです。

天輝、登堂の同期コンビも大活躍だし、若手娘役ちゃんはSoCuteだし、歌よりもダンスに重きを置いた感じではありますが、途中白鳥の湖をテーマにちょっと芝居っぽいことをしたりするのが楽しいです。

 

・Hydeway

言わずと知れた?オギーのショー。

いろいろな時を巡り巡ってまた戻ってくる不思議な空間、不思議な世界。

小箱での限れた空間と少ない出演者だけど、だからこそオギーが趣向を凝らしただろうショーで、とにかく楽しい。悲しいのはなぜかこのころブツ切りで5つくらいに分けて同がを載せられているせいで、見終わったら次へ、次へ、と送らないといけないこと。DVDになってないのでニコ動で見るしかないんだけど、これはつらいねー。

個人的には薔薇の精翼アニキが伯爵夫人を誑かすシーンがとてもとてもいいのであれを膨らませてお芝居にしてほしい。

意外と主題歌がロックでノリノリ、エネルギッシュなのもいいですよねー。

 

・プレシャスストーンズ JASPER

楊さん主演のJASPERは主題歌がめっちゃ覚えやすいし、ノリノリで楽しいのでBGM替わりに再生していることも多いです。

食博覧会の映像のほうがダイジェストだけどきれいなので、食博の映像で試してみて、本編を見るというのもいいかも。

つい口ずさんじゃうなぁって思って音楽誰?てみたら、まさかのレオニス作った小渕先生だったよ・・・さすが、キャッチーな音がお得意・・・!

 

・片翼の碧

スタイル抜群登堂くん主演作品!ストーリーショーで、芝居の要素も強いけどがっつり芝居!という感じじゃないので、いろいろな余白があって、それを楽しめる上質なショーです。突然この作品だけ映像化に力を入れたらしく、題字や演者の名前がテロップで出るという好待遇でビビりましたが、カメラワークがあんまりよくないので(控えめな表現)気楽にのんびり見てほしいです。いいショーだったんだけどなー・・・カメラワークって大事・・・ですね・・・。

 

・Dandy

これも満を持して!という感じで動画UPを楽しみにしていたのに、カメラワークのせいでチベットスナギツネの顔になったやつです。

固定カメラっていうか定点カメラ?何なの?記録用?

あんだけかっこいい男役さんが盛大にキザってくれていて、ショー自体もいろいろなシーンがあって面白い作りなのに、固定アングル&光調整ができてないせいで白飛び・・・。

切ないのが真ん中にいればいるほど白飛びしてしまって、画面上から消えるという・・・。

でも好きですから、見るんですが・・・・もうちょっとなんとかしてけろー!



最後のほうお勧め情報より愚痴っぽくなりましたけども、OSKのチャンネル動画はもちろん面白いので・・・ぜひ皆様ご覧くださいませ。

生放送も再開しないかなぁ。