語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【OSK日本歌劇団】京都先斗町歌舞練場「男舞」【観劇】

なんかブログ久しぶりでは?て思ったら、やはりじゃん…前回Dandyの記事…えっ、そんな放置してたか…と反省しつつ、今回は男舞を見て参りましたので!書きます!!!

f:id:kanatoNanase:20191216072801j:image

京都先斗町歌舞練場公演、男舞。

贔屓が出演発表した時から、カレンダーと睨めっこしてましたが、結局せっかく京都だし空いた時間で観光しーちゃお!と一泊して全通を選択しましたが(全通ってジャニーズ用語??)甘かったね…マチソワで観劇なのに観光なんて、できなかった!笑

かろうじて祇園あたりをぶらぶら歩いたり、四条あたりでお買い物したりくらいですかね。

 

でも公演がね、思った以上に楽しくて。

前に赤坂おどりを見た時や、テレビで歌舞伎公演を見た時も途中でちょい飽きてしまったり、ということが多くて…個人的に「日舞…嫌いじゃ無いけどちゃんと飽きずに見られるかな…」と心配しておりまして…。

結果的にそんな心配、杞憂すぎたね!な感じで、4回ともめちゃめちゃ楽しく観させて頂きました!

場所柄、先斗町界隈の踊りの先生や芸舞妓さんもたくさんいらしていて、客席も華やかでしたね。

 

一応4回見たので流石に覚えてるだろ!と思いながら書いてますが、抜け落ちやら順番前後あったらごめんなさい!!

 

幕開きはまず映像。

OSK日本歌劇団」と出て、おお、と思ったら「in 先斗町歌舞練場」ときて、この「in」が絶妙にOSKらしいじゃん…って幕開きからちょっと笑った←

で、ちょっと長めの映像…後でツッコミ記事もあげるけど、今回映像wwwってことが多かったんで、ほんとあの、映像に関しては辛めのようですわたし。

とりあえず出演者の舞台姿やオフショを取り混ぜた静止画おしゃれスライドショー後、背後が透けて紋付き袴で板付の皆様。

この景はすごく古典!な感じだなーと初見で観ていたら、やはり五穀豊穣を祈る古典的な舞だそうで。

いやでも、紋付き袴の男役が並ぶと絵になりますねー。

その後虹さん、翼くん、登堂くんがはけて、レオくん筆頭に錫杖での舞。

これがなかなかカッコ良くて美しかった、せいらくん似合うなー。

 

次は虹さんと翼くんの弥次さん喜多さん

ちょっとコミカルだけど、アドリブとかはそんなに激しくなくてミュージカル風でとっても楽しかった!虹さん翼くんは背の高さとか雰囲気とかがとっても合うなぁーと。

 

続いては、いぶき、ちはや、せいらの3人が波役で登場。これ、初日初回は上脱ぎして中の水色襦袢見せてたけど、すぐ変更になったぽくてその一回のみでしたねぇ。

OSKの波のおどりは結構好きなんだけど、3人も綺麗でしたねー。

その中から登堂くんが現れて、なんかこう、波が云々歌うんですが、それにまとわりつくように(←)波の親玉みたいなレオくんが現れて、周りでたゆたってました。

割と激しめが多いレオくんにしては珍しい静かめの舞だし本人緊張してんだろうな、感が凄かった。あとわたし日舞の良し悪しは全然わからんのでアレですが、とっても美しくて、登堂くんも綺麗すぎたのでこの画面は眼福…てなりながら見てました。

波と人だから、付かず離れずというか、決して交わらない感じが良きでしたね。

あと登堂くん歌うめぇ。

 

続いては翼の兄貴が朗々と一曲。

背後に棒踊りのいぶきちはやせいら。この3人は大抵サンコイチ扱いでしたね、最下級生だし?ってことかな?

途中で虹さんも花道からの登場で、ちょっと耐える男な感じでしたね、いや雑な説明だけど、なかなかにそういう虹さんも素敵だったですよぉ。

 

で、次に平安装束なレオくんが登場。

みよしのの、で始まる短歌…これ調べてないけど有名なやつかな。それを歌うと後ろからのっそり登堂くんが現れて、返歌で応えちゃうもんだから、え?あれ?二人して?そういうこと???って思いかけたら、ただ共通の友人に会いにきましたーこんちゃー!って扉開けると隠居の翼くんがいて、3人でわいわいするんだけど、現役の二人はやがてまたねーっていなくなっちゃって、ちょっと寂しい翼くんだねど、月がなくてもあいつらとの思い出があればええやでーみたいな事言って了!というちょっと芝居っぽい場面でした。3人ともお芝居上手い皆様だから、ストーリー性があるの面白かったですね。多分調べりゃ正解はわかるんですが、未だそれをやってなくて妄想で補完してます、いろんな可能性、楽しい←

 

続いては天神祭?だっけ?お祭りで楽器隊が出てきて太鼓と双盤を鳴らして競う感じ。これ、ちはや&いぶきVSあまき&せいらだったけど、後者のほうがすっごい対抗意識バリバリにしてて面白かった。その後に繋がるのかなと思ったからアリといえばあり。

で、その演奏の中頃に翼くんおかめちゃんも、登堂ひょっとこが二人で楽しいおどり、これも芝居要素強めで楽しい。何を思ったか初見は登堂くんがおかめちゃんなのかと一瞬思ったけどすぐ翼くんじゃんと気づき、そりゃ登堂くんやったらおかめちゃんデカすぎでしょ、と反省。

で、これも最後に面とってはい!翼と登堂でした!となるんだけど、その後二人で睨み合いながらハケるから、やっぱりここは後半に繋がってるな。

その後激しくなる楽器隊の中、龍踊りの登堂くんなんだけど、ごめんこれはトークショーでの翼くんや暴露話のせいでその話聞いて以降背後にそれがちらつく、ごめん。

で、そのままの流れで喧嘩祭り…?

チーム翼天輝せいらVS登堂いぶきちはやの2組が天下の往来で会ったからには喧嘩しなきゃ加賀様ねぇぜ的な感じ。

一応この時、レオくんまでは名乗り歌があって、それぞれ名前や出産に因んだ歌詞をつけてもらっていました、なかなか面白い、残りの二年生ズも聞きたかった。

虹さんは「ろまんの橋を虹かけて」だったね、アニキィ!カッコイイぃぃ!

ちなみにご贔屓レオくんは「兄貴に連なる若頭、甘き香りの北の星」でしたね。なのにヘタレ設定だそうです、腰巾着系?

ちなみに虹さんがきてくれてなんとか丸くおさまってみんなでやっほい!そしたらヨイヨイやるで!って客席みんなでお手を拝借ーってやるんだけど大楽で贔屓のレオくんは帯に突っ込んだサンバ棒(違)がとれなくて一度もヨイヨイできなくて、ヨイヨイ終わりにいぶきくんに取るのを手伝ってもらってましたw

あとレオくん筆頭の4人のヨイヨイ後のサンバ棒ダンス(違)で、なんか一際楽しそうなんだけど大暴れ!みたいになって一人なんかめっちゃ面白い動きしてた天輝の若頭、あれは誰の動きが正解なのか…?

 

で、続いてはお待ちかね(?)のプロジェクションマッピング

どこかのお城ですかね、ドアがざ!ざ!と開いて最後にポニテ鬘の虹さんが佇んでいる、と。

白い着物のお侍さんでめちゃめちゃ似合う。

竹林伐採(違)した後、蛍?雪?が舞うのが綺麗だったけど見えない何か、霧ですか?と闘うという。

あれは稽古場で音だけでお稽古したとのこと、当日の朝手直しで少しやってもらったそうです。

なんか知ってるぞそういうの…笑

そして突然、宇宙に飛びます、ごめんここでもう無理だった。なんで?なんで宇宙?そして襲いくる小惑星を避けて避けて斬って、斬り捨てて…最後特大のをやっつけたら、キラキラキラキラ〜☆て…なんでキラキラ…?

最後は突然男舞の文字?を刀筋で描いて了!

で、翼くんと交代!なんだけど、これがもっと個人的に無理だった…なんでアメコミ風にしたの…?男舞でしょ?和物でしょ?お客さん言うほど笑ってないのも辛かった…。

カズキツバサのポテンシャルに全てを投げた結果、なんとか、どうにか成立していたとは思うんだけど、なんで書生姿で落ちてくる巨大な何かを支えたり、バスケットボールしなきゃいけないの…。

で、最後は登堂くんの獅子。

全身真っ白で脚絆が緑のなかなかお上品な獅子。

お!これだよ!和物!獅子は何と戦うの?!って思ったのにね、特になく…一番これプロジェクションマッピングの意味…?て私がなってしまったんですが、どうなのかな…一番日舞というか、それっぽい素材ではあったけど。

 

その後は火消しさんの場面に。

レオくんが花道から登場でお歌を。伴奏ないやつで初日初回はめっちゃ緊張してらしたのがわかったけど、その後は本領発揮してくれました。

でも正直声質的には、レオくんよりやっぱり翼くんあたりのドスの効いた声の方がいいのかなぁ、わかんないけど。

もしかしてレオくんマイク乗りづらい声質だったりするか…?なんて余計な心配をしたりなんだり。

で、拍子木の合図で、例のお名前入り提灯を持った火消しの野郎どもが勢揃い。

ここはすごくかっこいいし、みんな荒々しく威勢よくて素敵だった!OSKの事も歌にしてもらってなんかすごくフィナーレにふさわしいカッコ良さでした。

 

総じて思い出すと映像以外わたしはめっちゃ満足です。

ちなみに公式だと45分と書いてある上演時間は一時間でした。まぁOSKはよくありますね、すごくよくあります。私も前回の新撰組でやられましたしね。

DVDどうしようかなぁーアングルが気になるのよな…余計なことしてなければ欲しい…かも…でもよんせんえんか…いや、安い?うーん…悩みどころです。