語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【円盤化】出してくれることに感謝【OSK日本歌劇団】

先日、贔屓の天輝レオ君の主演作品「LAST PARADISE」のCDが発売になってくれました。

f:id:kanatoNanase:20190930235309j:image
基本的にOSKは、小さな公演の円盤系を出すということがほぼないに等しいですし、心斎橋の角座になってからはCDすら出てないと思うので、大変うれしいです。


まあ実を言えば、欲しい!って声をあげて作って頂いた、という経緯があるのですが、それでも行動するの大事だな…と今回改めて思いました。

言わないと伝わらない、気持ち。
ファン側の心理としては、買いませんか?声が多く集まったら作りますよ、と言われたら、なんとなく、劇団を応援している、というかこの人のファンがこのくらいいます!というのを、目に見えてより具体的に運営側に示せるので、やったね!という感じだったんですが、これは運営側もロスを出さずに済んで嬉しい、というやつですよね。
なんか、OSK見るようになってから、売っても売れなきゃ作りたくないんだろうな、とか、きっと事務所も狭いから腐らないCDだけど在庫抱えたくないんだよね、と謎に運営の気持ちを察する人になってしまった気がします。ヤレヤレ。
しかしまぁ、その後、このラスパラCDが発売になったことで、他の公演は?これが出るのにこれが出ないのはおかしいのでは?なんて意見を見聞きしたりして、ああそうか、こういうことが起きてしまうのか!なんて気づいたら、そりゃ面倒だから出さない!はアリなのかも。
特に明確な基準がないですもんね、そういえば。

今回のは版権的な面もクリアできるのが早かったんだろうなぁ、なんて思ってるんですが…その辺も関係してくるのかな?小渕先生の作ったオリジナル音源だから、先生に許可貰えばよくて、しかも先生はCD化に好意的な発信を初日開けてすぐにしてますし。


さらにさらに、ちょっと最近、海神別荘の円盤が届き始めているらしく、これがサクラ大戦コラボだったせいで、普段OSKの円盤を買わない新規の人が購入してくれたようで、大変嬉しい!のですが!…その質に言及するのを見聞きしちゃいました。
うーん、聞いている限りだと、たしかにそれはちょっと・・・な感じがありますが・・・もともとOSKの円盤、すごい作りが雑、ナンデス…。
冒頭で述べたCDも・・・作ってくれてありがたいんだけど、なんか・・・うーん!
まず、CDは初めて買ったんで、前のと比較できないんですが、まぁOSKだしね!と期待もしてなかったからある意味期待通りなんだけど、歌詞カードなし。CD版面は家庭用プリンタでうちの妹が作るのより更に簡素。
表紙カードの裏に舞台写真入れてくれただけでもいいのかな・・・って思いながら再生したけど・・・んん????
確かに、ライブ音源ですと注意書きはある。わかっていたけど、これ・・・本当に無調整では。。。?
マイクで拾った歌声を、BGMと合成はしているのかもしれない・・・詳しくはないのでわからないんですが。。。
というか、拍手とかの音がほとんど・・・うーん、うっすら?たぶんこれ、顔のマイクで拾ってる音しか入れてないのよね。
ライブ音源・・・集音マイクとか置いたわけではない・・・けどライブ音源・・・。
いや、いいです!CDが出ただけで!嬉しい!
でもBGMと歌声の調整くらいはしてほしかった!3500円もとるんだもん!!


ちなみに映像DVDもいくつか持ってますが、これもねー・・・。配役表すらナシ。簡易パッケージ、自宅印刷かな?のビジュアル・・・。
あと収録日は激しく文句言うよ、2017のたけふ、なんで初日あけて2日目の収録?一カ月あるのに!公演期間!
三銃士はかろうじて当初の千秋楽だったみたいなので許すけど。
画質はまあ普通だと思うけど・・・(よくはない)・・・チャプター等なし、特典映像ももちろんない。
ちなみに同じくらいの価格帯のスタジオライフは、チャプターあり、特典映像あり、ブックレット付ですよ。
・・・頑張る気がないのか、頑張れないのか・・・どっち?!


なんかもう、今時簡単に円盤類できるからっていう思い込みなのかな・・・とか、いや今まで触れたほかがすごい頑張っただけ・・・と思いなおしてカルチャーショックから抜け出そうとしてるけど、いやいやいや?ちょっとまて?せめてもう少し上くらいの、質を、求めてもいいよね?!という自分もいて、超悩みどころです。
ニコ動の動画だけじゃなくて、円盤として残してくれるのはほんとーにありがたいんですけど・・・どうなんだろう、みんな買わないのかな。。。
遠征民は、見れないから買おうかなっていう人もいそうなのに。
いまいち、運営の思惑が読み切れないですね、うーむ。