語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【OSK日本歌劇団】心斎橋角座「LAST PARADISE」「REVUE JAPAN」【観劇】

異例の二回目、角座です。
どうしてもどうしても、同じ演目を二回、というのはちょっと金銭的に(交通費的な問題ですが!)難しいので、たいていは1回見れればという感じなのですが・・・今回は!夏休みなので!奮発です!
と、いうか、家人との旅行の予定が立ったので、うっかり家人に観劇する?って聞いたら見てもいいよ、とのことだったので17時からのラストパラダイスと19時半からのREVUE JAPANを観ました!!


ラスパラは、以前よりもみんなが自由にアドリブをぶちかましていて、より力が抜けていい雰囲気になったなぁ、という感じ。
レオくんも、結構面白いこと好きっぽいですね笑
チャンティのせいらくんが前は遠慮がちだった「チャンティのここ、あいてますよ」を本家のごとく胸を張って言っていたのがツボでした。
あとタリ役のさえちゃんは、おっとりめに見えて関西弁でずばばとチャンティに突っ込んだり、なかなか切れ味が良い感じ。
あゆちゃんの美声は相変わらずだし、ありすちゃんも前より安定して可憐で可愛らしくて素敵。
で、レオ君はそんな下級生たちがのびのびしているので己もより余裕をもって舞台上に存在できているなあ、と勝手ながら思っておりました。
あとフィナーレのカニ歩きみたいな振り付けを真正面で見ちゃったのでそれが焼き付いてます。顔のいいレオ君のつたないカニ歩き…最高(褒めてる)。


一問一答はネタ切れしたのか、主題歌の振り付け講座になっていました、せいらくんがちらちらこっちを見てくれたのでイケメンな揺れる前髪を堪能しながら振り付け頑張って踊りました笑


今回撮影タイムはせっかくなので、ミラーレスを持参して・・・一応一眼レベルで撮れるやつ・・・頑張って撮りまして、自宅へ帰ってからごそごそ色をいじったりなんだりしたのですが、どうかな・・・なんとかなってるかな・・・。

f:id:kanatoNanase:20190828182738j:image
個人的にはラーマとシータの幸せなデュエダンが好きで、可愛い感じの二人と幸せ顔のレオ君を優先的にいじったので、こんな感じですが・・・まだまだあるので加工次第載せたいです。

f:id:kanatoNanase:20190828182802j:image

 

 


REVUE JAPAN!!
初めてなんです、見たの。なかなか時間的に、日帰りがモットーの私が見れない・・・時間・・・なので・・・!
でも贔屓が獅子をやるというので見たくて、頑張りました。
ラスパラが最前だったんですが、同行者が一番前が落ち着かない!とのことで、中腹に座ったのですが・・・ううん、撮りづらかった!人がいないからいける?と思ったらちょっと微妙でした。
難しい!
でもめちゃめちゃ楽しかったですよ、RJ!こんなに楽しいの、知らなかったよ、なんでみんな教えてくれないの!という←


最初幕開きは綺麗な若衆と阿国スタイルで豪華で華やかな舞踊りだし、その後可愛いあゆちゃん・さえちゃんの舞体験コーナー。
お知り合いの方に焚きつけられて体験する!って手をあげたら早めに舞台に上がっちゃったので、さえちゃんとめっちゃ近くでお話ししてしまったんですが・・・可愛いですね・・・!
ベージュのネイルが超綺麗だし、ほわほわとした可愛らしい雰囲気にデレデレでした。
今回はもう、客席の半分以上が体験したのでは?!くらいの勢いでみんなで踊って、記念品の手ぬぐいも頂いてありがとうございました、超超超楽しかったです。


その後はお座敷の芸子さんからの、せいら侍、土蜘蛛のありすちゃん。
せいらくんは和装がめちゃめちゃ様になっていて、これはファンが5000人くらい増えたんじゃないの、と勝手に思ってました。
美しいし、演技力もあるのか、上級生のありすちゃんとのセリフはないけど掛け合いのシーンがなかなかに見どころ。
そしてありすちゃんの花魁姿も美しいし、妖怪バレした後の表情もとても素敵。もしかして、この人は何かの拍子で土蜘蛛になっちゃったのかな?もとは人間だったのかな?なんて想像を膨らませてくれる演技でした。


で、私が見たかった獅子レオ。ん?レオ獅子?
めちゃめちゃかっこよかった。あれ、大変だよね・・・歌舞伎の世界でも毛振りは男性でも大変だと思うし・・・あと角座の狭い天井というか、上の照明機構に赤い獅子の毛がひっかからないかヒヤヒヤヒヤヒヤしました←

f:id:kanatoNanase:20190828182848j:image
ちょうちょのお二人が超可憐で可愛らしくて癒し。まこちゃんも、まりあちゃんも初めてきちんと舞台で見たけど、もっともっと見たいなぁ、という娘役さんだなと思いました。
その後、全員との記念撮影もしていただいたり、なんだりで、大変満足感高く角座を後しましたぞ。
今回の形式のREVUE JAPANは9/3で千秋楽だそうですね。次回は新しい演出とか、ちょっと気になる。出演者もちょっと少なくなるみたいだし・・・。


さて、私の次回は観劇はダンディ!
あと、先斗町!男舞!
レオ君に行くと言った手前、後にはひけません笑
体調と日程の調整に、努めます!!!!