語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【備忘録】東京宝塚劇場の記憶【劇場観察】

劇場備忘録 東京宝塚劇場


今更ー!て感じではありますが、東京にめったに来ない人!とか、逆に初めて行くけどどうなっとる?みたいな人がチラっと流し読みして役に立ったら嬉しいな、という記事。


まずは最寄り駅ですが、地下鉄日比谷駅です。
ミッドタウンができたおかげで、頑張れば一度も屋外へ出ずに劇場前にたどり着けるようになりました、すごい。
JRの有楽町駅からも歩いて5分かかるかどうかレベルな気がします。信号があるんで、そこがちょっとネックですが。
ミッドタウン地下がかなりテイクアウト勢にやさしい仕様になったので、観劇前に何か買い込む!て場合はお勧め。
パン屋もコンビニもスタバもある。
なんならミッドタウンの中にフードコートもある。でもイオンとかああいう場所の感じではなくてちょっと高級。


で、東京宝塚劇場の一階は、キャトルレーヴと入口だけです。劇場自体は実は3階が一階席入口で、4階が二階席入という構造。
二階はカフェとかスカステの宣伝とかポスターずらっと記念撮影エリアです。
あ、一階では自動ピアノ演奏中だし、季節によってはお花が飾ってあったりツリーがあったり角松があったりします。
あとシャンデリアは東京劇場オリジナルなのと、吹き抜けで大きな赤じゅうたんの階段がカッコイイので記念撮影する方多いです。
階段の踊り場に、いつからか公演中作品のパネルが置かれてさらに撮影スポットになりましたね。


ちなみにみんなの期になるお手洗い事情ですが、そこはもう相当です!
全フロアあります。あ、でも男性用は少なめです、比率的になんだろうけど、男性は場所も限られているので注意が必要かもしれない。
女性用はどこも基本ヒロインですが、4階(二階席入口フロア)の上手側、手前はちょっと狭いのでそこが行列になってたらさらに進んだ先にあるトイレに並ぶ方がいいかも。
二階のトイレも相当数ありますが、ここはいつもすごく並ぶ。体感的には4階の売店すぐ横のトイレが回転早く見える気がします。
あとはもう、そんな一刻の猶予もない!て方は、幕間外出可なので、チケットの半券忘れずに握りしめて近隣商業施設に向かうのもありです。
大変な時に申し訳ないと思いつつ駆け込んだ地下の映画館のトイレがめっちゃ広かったし快適でした・・・ありがとう・・・。


あと売店では毎回東宝名物ダジャレスイーツなどを売ってます。
幕間はすごい列になるし、売店前が狭いんですが、開演前に予約できるシステムもあるので活用するとササっと購入できます。
アルコールもノンアルもあるけど、どっちも値段が一緒なのは解せないあれですね。
あと4階売店では銀座界隈の割と堅実な老舗の軽食やお菓子が売ってあったり、オリジナルデザインのお菓子缶とか、限定系グッズが売ってます。
でもこれ、この前大劇場に初めて行ったらその4倍くらいの面積のショップでめっちゃ展開してて驚いたんで、売り場は超少ない・・・。
あ、パンフとかも、ここで売ってます!


それと意外と違って驚くのかも?と思うのは、東京劇場は立ち見が二階席の最後列なので、思いっきり見えない部分がありまくりです。
あと開演10分とか15分前とかには立ち見の場所にいないといけなくて、係の方のチェックが入ります。
前の席にオペラ落とさないように、ちゃんとストラップとかつけてみてくださいね。。。
ちなみに過去見えなくて笑ったのはフィナーレのデュエダン、ちょっとだけ上で待機する娘役さんの首から上全然見えなくてちょっと面白い図になっちゃったりとか。。。
あ、でも逆にせり下がりは最後の最後の最後まで見えます笑
ちょっと気を抜いたかな?みたいなとこまで見えるので面白いですね。


ちなみに座席の前後はかなり狭いので、前を通過されたい方はいる場合は立ったほうがスムーズな場合が多いです。。。荷物多いとつらいので預かってもらったりロッカー利用のがいいかも。千鳥配席なので前方はよっぽどのことがなければストレスなく見えると思われます。

個人的なおすすめは、二階席。証明とかセットとか群舞のフォーメーションが見られてとても楽しい。


一番足を運んだ劇場でもあろう、東京宝塚劇場ですが、私もまだまだ知らないことがあったり新しいことおきたりするので・・・行く前には最新情報yを御調べくださいね。
ではでは。