語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【ヅカネタ】申し訳ないけど言いたい、星組千秋楽のこと【トップスター】

先日の星組千秋楽の件、です。
もう色んな方が書かれていると思うのですが、私見を。


まず大前提としてごめんなさい、私は紅ゆずる氏が得意ではないです。
もっと言えば、苦手です、無理なのです。
でも贔屓の七海氏を見るためには、どうしたって紅さんが主演の舞台は避けて通れないんです。
なので「いやなら観なきゃよかったのに」は通用しないとお考えください。
(ちなみになるべく見たくない気持ちがあり、精神的な安定を優先させて、今回劇場での観劇は1回のみに絞りました)


そのうえで、先日の千秋楽ライビュ。
私の目的は七海ひろき氏の最後の姿を見る事、ショーでお花をつけた姿を見る事、退団挨拶を聞く事。
そして私のミスで仕事が入ってしまったので、実は芝居は見れていません。芝居を観れていないので、どうしてああなったのか?の一因を探ることがちょっとできない故、憶測とかで物を言うことになっちゃうんですが、すいません。


ちなみに、入待ちの際に紅さんを目の前で拝見し、肉声も聞きましたが、その時はいたって普通に感じました。
しかし、ショー冒頭から、あの調子。
当初は「あれ?音響が変かな?」と劇場音響を疑ったんですが、そうじゃなかった。
苦しそうだったけど、途中ついに声が全くでなくなってた。
フィナーレの大羽根背負った状態でも、声スカスカで、ああ、声帯やっちゃったんだな、と。
あの状態まで行くというのがちょっとわからないんですが、11時公演中、もしくはエルベの間に何があった・・・?
しかも一応だけど、休憩もあったはずだから、その間に何が何でもどうにか声が出るようにはできなかったんだろうか。
某ミュージカル俳優さんに聞いたことがあるけど、もうどうしようもない時にする特別手段があるそうで、しかもそれができるドクターは確か帝国劇場付近にいたはず・・・トップスターだったらそれくらい使ってもいいのではないのかしら。
まあ、なんにせよ、手が打てない状態、そうか・・・。
本人が一番驚いてるし、人間だから仕方ないんだろうけど、ちょっと個人的に・・・トップの自覚ありますか?って思っちゃいました。
いや普通に風邪ひいたりするし、そんなの仕方ないよ!っていう意見もわかる、どう転んだってトップスターも人間。
でも、でもですよ?トップスターの責任てあると思うんです。
曲がりなりにも、組の、ひいては宝塚の看板背負ってるわけですから。
それが声潰しました、歌えませんていうのは、どうなんでしょうか。
例えば、事故に巻き込まれたとか、全国的に予防不可能な流行り病が蔓延してますとかなら、それって本人の意思ではどうにもできないから、仕方ない・・・かなとは思うんですが、声枯れやら怪我やらは、もちろん予防できるしケアできるんですよ。
それを最大限やって、他の皆さん、上級生から下級生に至るまで、舞台を務めているんですから、トップだけそれができませんでした、というのはあまりにもおかしいし、組を率いているトップスターとして自覚が足りなさすぎると思います。


おまけに、中詰めで「皆さんほんとにごめんなさい」と謝りながら手を合わせていたのも、めちゃめちゃ幻滅しました。
品がなさすぎる。気持ちがわかるんですよ、お客様に申し訳ないと、そりゃあそうです。
でもあのきらびやかな舞台上で、あんなヘコヘコされたくないし、おまけにあそこで謝ることで「声が出ないけど、謝ったから許してネ」と言われた気になったし、受け止める観客たちにも「仕方ないよね、千秋楽だもの、トップさんよく頑張ったわ」なんて思ってほしいから謝るというパフォーマンスをしたのかなと思ってしまう。


その昔、チャーリーこと匠ひびきさんも、トップお披露目の時、大変だったんですよね。
見ていてこっちがつらいくらい。でも本人は、それを絶対に悟らせまいといつも通り舞台を、とにかく舞台を、と必死に勤めていたし、その姿を見て、トップスターの意地と心意気を見たというか、とにかく心に残っています。
比べられる度合が違うかもしれませんが、今回の紅さん喉潰した件、本当に呆れてちょっと、憤り気味です。
何より、私の贔屓の退団公演なのに!カテコであんなに贔屓が紅さんに気を使っているのを見て、やるせなかったです。
・・・音源あるんだから、それかぶせて流せばよかったのに。
もしくは代役で声質の似た下級生に影で歌ってもらえばよかったのに。
いやだって言ったのかな、このままでいくって言ったのかな。
それだと本当にもう・・・救いようが・・・。


とまあ、そういう風にここ数日ぐるぐると思ってましたが、こちらは飽くまで私見です。
もちろん、あちらにはあちらの事情も何もかもあったと思いますけど、それに関しては私は関知できないので、悪しからず。