語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【ヅカネタ】座席料金改定の話【雑談】

久しぶりにタカラヅカの観劇料金が、改定ですね。


といっても今回改定されるのがSS席とS席。


宝塚大劇場ではSS席12000円→12500円、S席8300円→8800円。
東京宝塚劇場では、SS席12000円→12500円、S席8800円→9500円。


なぜか、元々高かった東京のS席がさらに700円も一気に上がるのが謎ですが、まあS席が劇場の中で一番数が多いと考えれば、値上げして一番収益として高いというところでしょうか。


数年前に今の料金形態になる前って、SS10000円、S席8000円って時代もありましたよね。オタ歴がバレるアレですけど、そういう時代もあったよなあ・・・。
立ち見1500円の時代も知っているので、徐々にじわじわと、高くなっているな、という印象。
理由は照明や舞台機構の演出におけるコストが上がったことらしいですが、まあそうですね・・・舞台はもともとお金が死ぬほどかかるし、特に宝塚みたいな華やかな舞台は本当にいくらお金があっても足りないと思います。


それにしてもちょっと不満なのは、S席の区分のおおざっぱさですよね?
1階6列センターと、2階6列だと見え方も近さも全然違うのに、同じ値段ですよ?
細かくなってもいいじゃないですか・・・だからもう、一階前から10列と、それより後ろを区切って値段分けて欲しいです。
あと、簡単に一階S席と二階S席は分けてほしい。そしたら買うときから選びやすいですし、ね?

上からフォーメーション見たいなってときは二階でもいいけど、とにかく近くで見たいとか、客席降り楽しみたい時は一階がいいじゃないですか、やっぱり。
あと一階後方ってもはや見づらいの極みだからA席でもいいのでは?


まあ・・・今年は劇場で見る事はほぼなくなりそうなので・・・そう考えるとライブビューイングだけど、宝塚のライビュもうちょっと安くなるといいよねえ。
でもライビュ安くして、じゃあ生でみようかなーって思ってえ?一番席数多くて取れやすいのが9500円?ってなったらやめちゃう人いそうですね。
各所ではA席B席が据え置きでよかったーていう人いたけど、うーん・・・初心者とリピーターへのやさしさなのかなぁ・・・。
個人的には登山みたいな急斜面を登らなきゃいけないB席A席ってやっぱり安いからにはこうだよな・・・っていう待遇ですよね、うん。
うーん、これでちょっとはチケット取れやすくなるかな?争奪戦が緩むかな・・・?なんて甘い考えですよね・・・たかが700円ならビクともしないヅカオタが多そうだなー。