語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【ヅカネタ】宙組って、大丈夫なの?【人事】

という話。
昨日、退団発表があって、ヅカオタの間ではちょっとした衝撃が走っている最中ですが・・・。
正直いつ辞めてもおかしくないなと思っていたメンツなので、そうかもういいのか、お疲れ、と思って割と冷静な私です。


それよりも、あのメンツが抜けた後の宙組、大丈夫か?という。
桜木君が正三番手でこれから稼働するにしても、ちょっと上級生一気に抜けてしまうけど、いいのかな?と、まあ私が心配することじゃないんでしょうが、心配してしまったり。
宙って、まだ歴史の浅い組なので、ちょっと遡って分析が簡単に出来るアレではありますが、過去の歴史から振り返ってみると、タカハナ時代に若手を育成しそこなったところから脱却ができていないというか・・・下級生のガツガツやってやるぜ!勢のパワーが、他の組に比べると弱い!って思っちゃうんですが、そうなった原因は少なからず組の運営手段の舵取りの仕方にある・・・しかしそうやってカジ取りしないと沈む・・・というなんともな悪循環に陥っている気がします。


若手の特に娘役が育ってくれないというか、育てるのが下手というか、なんとなく「失敗しても他の組の勢いある子連れてくればいいや」みたいに思ってるんじゃないかな?と思うフシがあるぞ、というのが私の見解でして。
「いや、だって育ってくれないから仕方なく他の組から輸入してんだよ!」って運営側の主張もあるとしても、それって裏を返せば育成失敗しましたというやつですよね?なんだろうなー宙組の勢いのなさは、かいちゃんが居た頃から見てて、うらら目当てと愛ちゃん目当てに見てた数年の間でも、やべえぞ・・・とひそかに思ってたことなんですが、裏でどうしても改善されないということかなぁ。
花組みたいなアツさを!とは言わないので、なんとか他の組と張り合えるくらいの気概がほしいな・・・。


ちなみに、男役の並びでいくと、あきりくが辞めた後は桜木くんの後は和希・留依・瑠風で、その後ろが優希・鷹翔って感じかな?
和希くんは新公主演していないけど、バウ主演していてなんだか本公演でもいい感じに使われている、割と器用になんでもできる子ってイメージ。。。
留依くんは97期か・・・うーん、こっちの人のほうが真ん中のイメージすごくある。
瑠風くんが98期、ここは段々になってるのかーうーん・・・。新公の役付きだけ見ると、瑠風君を劇団が推してる風なんだけど、なんせ蒼羽くんがあんだけ主演しててもアッサリ路線外にされたからな・・・ほんと宙組はわからないぞ・・・。
まあでも、ここ数年の新公主演がバラけているのを見ると、りくに4回主演させたのを反省してくれてやってくれているということなのかな。
ヒロインも主演も、バンバン回していくといいよ、ただでさえ宝塚は若手が力量を発揮できる場所が少ないから・・・是非・・・。


それにしても、これで次公演でかちゃ退団が濃厚になってしまった・・・予感はずっとあったんだけど、おそらく次じゃないかと勝手にソワソワしている・・・。
ヅカオタ歴長くなるにつれ、なんとなーく退団時期の予測はできても、それがドンピシャで当たる事って稀なので、当たらないでね、と思ったりなんだり笑