語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【観劇】充実の花組【ヅカネタ】

花組公演、メサイアとBG見てきました!!


いやー久しぶりでしたが花組は割とハズさないので個人的に安パイではあります。
今回特にショーを見て、こんなに人材が豊富なのか!と改めて感動しましたね。
魅力的な生徒さんがここにもそこにも。


さて順につらつら書いていきますが・・・ネタバレあるかもなので、気になる方は避けてくださーい。

 


まず芝居のメサイア
異聞・天草四郎ということで、謎の多い事で有名な島原の乱の中心人物を独自の解釈で・・・という感じですね。
なるほど、と思ったので私はアリでした。
天草四郎伝説は個人的に好きなのですが、なかなかどうし て本当に謎が多いんですよね、ロマンではあるんですが。
元々は倭寇だった!とか、四郎自身に信仰はなかったように見えたりとか・・・。
あとカレー氏のやっていた絵師くんが、あまり四郎のことをよく思わない理由がちょっとわからなかったんだけど、私は美雨ちゃんをとられちゃって嫌なのかな!くらいに思ってたんですが、同行者は「今まで自分の絵が最高位であがめられていたから、突然現れて救世主だといわれる四郎が気に食わない」という説を出してきていて、なるほどな!!と思いました。
色々見方ができますねーふむふむ。
しかし、芝居は娘役の役どころが殆どなく、ヒロイン美雨でさえも空気感・・・唯一、お殿様が見初めて寄越せというのが最終的な一揆の決 起につながったというところはあると思うんですが・・・。
あとは絵に描いたような悪代官を実に楽しそうにやってのけた鳳月杏氏がとても印象的ですね、上司にもちょっと食ってかかりそうなくらい血気盛んなお殿様だったし、その辺りが芯の通った悪役というか、媚びへつらう様子があまりないのも潔くて気に入りました笑
あきら氏も堅実にしっかり芝居で大活躍だったので、フォーカスオン組が充実してくれているということですね、めちゃめちゃ頼もしい。


実はオペラを忘れたのでお華ちゃんとか確認しそこなってるところあるんですが、お華ちゃん可愛いね・・・同行者もいいねと申しておりました。

 

 


さてショー!
個人的 には、5分前に緞帳あがったときの、最近はインスタ映えじゃないけど、撮影向きのあのタイトル表示・・・その後の演出の都合なのはとてもわかるんですが、やっぱり電飾とキラキラで輝くのが見たかった・・・・映像なんですよね;;
まあともかく、そこの蝶が舞って、男役の蝶たちの幕開けにつながっていくのはいい演出!男役たちちょっと何言ってるかわかんなかったけど!(ぇ)でもきれいな男役があんなにたくさんいて、最高にテンション上がりますね。
そして明日海さんが蝶の羽ゴンドラで降りてきて、ここもわあーってなります。で、仙名さん率いる娘役たちも、ドレスがボリューミーなので絵として大変豪華で溜息です。
今回仙名さんはいろんな歌い方をしていて、意外と出 来るんだ!と驚いたのがタイトミニスカートにジャケット、ハットで男役を引き連れて歌うシーン。ソウルフルな歌い方が抜群にかっこよかったです。ただし、声質にあっていないので、やはり聞きたいのはフィナーレのデュエダンの時のようなオーソドックスなクラシック歌曲ですよね・・・。
BGはとても盛沢山で、これでもか!と場面を作っているのに、花組の人材が豊富なせいでどこも飽きないし、またお前かーいとか、そういうのがない。
マタドールもグラディエーターのシーンもあって華やかだし、多分全国ツアー向きのシーンが多いかな^って感じ。
マイティ率いるお花のロケットも可愛かったですし、マイティの身体能力がすごくてキレッキレ。今回なんだかマイティの出番が 多くて、重宝されてきたかな、という感じ。
中詰めはまさかの西川アニキソングでしたけど、みんな楽しそうだった!!アロハシャツがなぜか似合うあきら氏も最高だったしなー。
客席降りではタンバリン芸の天真氏が一人でワンブロック全員を相手にしていてすごかった・・・という記憶。
あと音くり寿ちゃんが近くにきて、めちゃめちゃ可愛かったです。
個人的に雪のSVで一番頭にきた現代アイドルソングのターンでは、今回まあマシだったのと、出てるメンツ紹介映像まで作ってきてくれて私にやさしかったので許す・・・←
若手の勢いが花組がいいデスヨネー本当に。

そして男役の黒タキシードが・・・高翔お兄様が銀橋でキレッキレポーズ披露してくれて る・・・!というだけで本当にこのショー見た甲斐があります・・・!
個人的に花男の群舞の芯を作って育ててきているのは高翔組長だと思っているので毎回群舞は楽しみなんですが、必ずそこでキレよく踊る高翔組長を見ることができて本当に嬉しいです。
そして今回黒タキシードと薄紫のロイヤル服と、二種類群舞があってもう、モンブランプリン食べてるみたいな満足感でした・・・ありがとう・・・!

 


気になったのは・・・・みんな知ってるTUBEの曲だから脳内補完ができてしまっているんだけど、カレー氏、歌全然聞こえないんですけど?!?!
芝居でもオケが音量気を使ってのがミエミエ・・・。マイクに乗りづらいとかじゃないよね?大丈夫かしら ・・・メランコリックとかも控えてるんだけどな・・・。

 


とはいいつつも、トータルではさすが花組!安定!というのを楽しませていただきました、ありがとうございます!!
次回アンフィも楽しみにしたいですね。