語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【ヅカネタ】ジェンヌを撮るという話【雑談】

数日前に・・・大劇場ですね、観劇に来たジェンヌを撮った動画の内容が騒がれていたかと思います。
内容についてはもうさんざん学級会したでしょーということで、私は何も言いませんが・・・。
それよりずっとずっと気になってるのですが、観劇にきているジェンヌさんは、オフの状態ですよね・・・?
なんでそれを撮る・・・?
皆さん気にして、専用の扉というかまあ劇団内部との通路になる場所でしょうが、そこから開演少し前に荷物など持たずに
粛々といらしているのは見てわかるんですが・・・・とられたくないって雰囲気の方もいますよね。
でもそれを撮る人・・・しかも何人も!
スマホの普及で素人も動画をいつでも どこでも撮影できるようになったというのもそうかもしれませんが、正直「〇〇がきてました」だけじゃダメなのかな。
撮るにしたってなぜSNSに上げる・・・?肖像権は・・・?
ちょっと古のヅカオタになりつつあるので・・・そうですね、まだお茶会にジェンヌのゲストが来ていた時代位を見聞きしているんですが、
その頃はやっと写メが普及しはじめ、でも画質は最悪って感じだったので、なかなかそれで楽屋入り出も撮ってる人は見ませんでした。
今はもう、毎日行って写真・動画、全部あげてる人が大勢いますよね。
千秋楽とかはちょっとありがたいなって思いますけど、普段のお稽古入りとかから撮られて、それってどうなんだろう、本人の立場になったらどうだろ うって本当に思います。
ジェンヌだから仕方ないとかはこの際関係なく、単純に嫌じゃないのかなって思うんですよね、それも含めて仕事という論調も仕方ないかなと思ったりもしますが・・・
それにしても、毎回動画も写真も撮られて・・・大変だなって。
百歩譲って入り出は仕事にきているとして許すとしても、劇場での観劇はオフのほうだろ・・・と思うわけです。
それを嬉々として撮ってさらすっていうのが、どうしても古のオタとしては受け入れられないなぁと思った次第です。
まあこれは私の主観なので、もしかしたら撮ってる人、上げてる人にはそれぞれの正議論があるんだと思います。
それが想像できないから首傾げてるんだけどね・・・。
劇団が「入り出の撮影は制限していませんが・・・」みたいな声明出したこともあるけどねえ、どうなんですかね、入り出撮影禁止になったら。
んー、でもきっとできないだろうな、みんな撮るもんね、今時。
相手の立場にたって、考えられたらいいのにねって常に思ってます、うん。