語りたいこと好きなだけ〜ヅカオタの独り言

ヅカオタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【観劇】夏のおどりを観る【OSK】

f:id:kanatoNanase:20180708112856j:image

OSK日本歌劇団、夏のおどりを見てきました!

久しぶりの新橋演舞場

 

1幕が和物レビューで、2幕が洋物レビューなのは毎年恒例。

1幕の和物では、チョンパで明るくなると「おおー」って客席がどよめくのがたのしい笑

たしかに豪華な和絵巻なんだよね!お姫様は歌舞伎とおんなじような!花のかんざししていてとても可愛い。

宝塚みたいに色々手を加えない正統派の綺麗な衣装で、豪華さがあるよねほんとに。

踊りも宝塚のナンチャッテ日舞よりしっかりしてて、するすると床を滑るように動いて行く皆さんが本当に雛人形みたいだなーなんて思ったり。

個人的にすごいなって思ったのは、三面鏡のとこ。初めは「???」って感じの配置と思ったら、後ろの3人は前で踊る高世さんの鏡に映った姿だったのよね!最後は鏡がなくなってみんなで幻想的に踊るのもよかったー。

あと勢揃いな民謡シーンは、緩急のために必要だね!知ってる曲は楽しくなるね!

ただ全体的には和物サヨナラショー って感じ!

主題歌が既に卒業意識してる感凄いのはちょっと笑えてきたなぁ…。

でもお姫様とお殿様が勢揃いの冒頭とラストは本当に綺麗な絵巻って感じで、個人的にはこれを見られてよかった〜ってなりますね。

宝塚でも和物でもやらなくなってるから、こうして必ず和物をやってくれるのは嬉しい。

 

そして洋舞レビューは、冒頭から勢いがすごい!!!

踊りも揃ってて本当に美しい。二階一列で見ることが出来たんですが、黒燕尾の群舞はフォーメーションも綺麗だし、振り付けが本当に揃ってて気持ちのいい気合いを感じました。

そして私の大興奮シーンは、舞美さん率いる娘役さんの椅子を使ったダンス。

舞美さんが引っ張っていくパワーもさることながら、みんな踊りが本当にうまくて、椅子を使うの難しいと思うのになんなくするっとこなしてるように見えるの最高でした…!

娘役が強いのは本当に良いなと思えたワンシーン。

ロケットも可愛かったけど、あれ?スピード落ちた?って思ったり笑

最近宝塚はロケットのスピード上げてきてるよね、対抗意識かしら?

しかし、スローな状態で大きくロンドするのはものすごく筋肉と体幹が必要なので逆に技術がないとできなかったりするのですよね…そういう意味ではロケットの前座ガールズは凄いのだろうな。

フィナーレで初舞台生がみんな娘役姿でピンクのドレスひらひらーしてくれるんだけど、一人既に体型が男役すぎてピンクが全然似合わない子が居たのはすごかったですね!去年の京我くんなみに逞しかったです、すごい。

気になってた初舞台生いたのに全然判別できなかったのしょんぼりするけど、初舞台生まで全員大きめのスチールを出してくれてたのは凄いなって感じでした。

スチールなのに2Lだからね…小さくていいのになぁ…そして舞台写真とスチールどちらも500円。えっ、高いよね?宝塚はスチールはL版だけど180円程度、舞台写真は340円程度と記憶してるけど…。

でも出てない人のスチールも全部持ってきてくれてたので、私は天輝レオくんのを買い求めました。

f:id:kanatoNanase:20180708114532j:image

あとチラシ、ラリマーと、円卓の騎士…円卓の騎士は楊さん舞美さんでいくんだね!誰が主役かなぁ〜。

f:id:kanatoNanase:20180708114637j:image

幕間には恒例のさくらモナカアイスを頂きました。毎年の楽しみ。

 

そして来年!3月に新橋演舞場にて春の踊り!すごい、来年は夏まで待たなくて良い上に、東京から先に始まるんだ、わーい!

この発表をした時に高世さんがわしゃわしゃと大羽根を揺すって喜んでたら段々みなさんに伝染していくのが可愛かったですね、うんうん。

 

個々に思い出せたらまた記事にします。

真麻さんのこと書きたいなぁー。マイディア…行きたいけど、日程、が…