語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【ヅカネタ】娘役に幸あれ【雑談】

ちゃぴとダムールのライブ中継、先行抽選結果の発表前の穏やかなうちにつらつらと。

 

娘役が主演の作品というだけでもすごくうれしいのですが、トップ娘役とはいえ、ちゃぴ氏くらいまでやらないとこれをやらせてもらえないのか、と思ったり、逆に言うとちゃぴ氏ほど活躍ができる娘役が減っているのか、と思ったり、むしろ減らしているのはだれか・・・とか思ったり・・・して。

 

第一線でパワーのある娘役ってなかなか難しいですよね、特に娘役は若くてなんぼな空気ですし。

トップ就任は研5とかそのくらいで普通?研3が早いって言われるくらいですからね。

娘役は世代交代が早くて、とにかくすぐに若いヒロインをばんばん出してくる。

それはもちろん、男役10年という言葉に表される通り、男役のほうの成熟に時間がかかるというのもあると思います。

なんせ、元は女性ですから、そこから娘役を作る、というのと、男役を作る、というのはどうしても後者のほうが時間がかかるのは然り。

そして一番美しく可憐で娘役らしい盛りにトップになるというのはもちろんそれでいいと思いますから、必然的にトップコンビだと娘役のほうが格段に若くなる、というのも仕方ない構図かなとは思います。

ただ、個人的にはかつて私は見ていた中で最高な大人コンビというのがあって、星の香樹たつき渚あきコンビなのですが、本当に大人の雰囲気で、美しく上品で、好きだったんです。花火のような派手さはなかったですが、その分しっとりと味のある風景を作り出してくれたので、こういう話を見たいな、とかショーのこの場面はやっぱりこの二人だね、なんて思ったものです。

あの頃は、娘役も多種多様に取り揃えてくれていたよな・・・なんていうのは、年を取った証なのか・・・。

今はどうしても、丸顔で童顔できゅるんとした、アイドル系の娘役が重宝される傾向にあるのかな。

まあそれを言うなら、男役もアイドル系を重宝してますけどね・・・。

 

私は可愛い娘役も、大人の雰囲気が出せる娘役も大好きなので、とにかくたくさんの娘役さんと出会いたいぞ!というのを常々思っていて、娘役さんが経験を積むにはなかなか今の宝塚だと難しい状況が多いよな・・・とちょっと同情気味に思っていたりとかするんですね。

娘役がもっとたくさん活躍する場所が欲しいなー。

ネタはたくさんあるはずなんですよね、髪飾りやメイクや普段女性として過ごす我々ヅカファンにとってはファッションサイトよりも素晴らしいお手本ですからね。

OGがメイクやファッションのトークイベントしているの見るとああ、こういうのがいいよなぁ・・・なんて思ったりして・・・。

まあ、スカステ見なさいって話なんですが、私はスカステ難民なのでね。あと娘役さんだとムラでしかお茶会しない人いますもんね・・・お茶会、行きたいけどすべてはいけないし・・・。

なんで、ちっさな公演とか、プチコンサートとか、そういうのでいいんです、娘役さんの芸を見られる場所が、もっとほしい!!報われて欲しい!!!

そんな主張をしたかっただけで、つらつら書いてしまいました。

さぁ娘役さんがんばれきらめけー。