語りたいこと好きなだけ

歌劇(ヅカ.OSK)オタでジャニオタでアニオタの独り言。スタジオライフ、2.5次元も嗜みます。主観で好きなことを好きなだけ書いてます。

【ルパン歌舞伎】新作歌舞伎 流白浪燦星【新橋演舞場】

実はルパン三世が大好きです。 アニメシリーズもほぼ全部見て、最近一番新しい作品とかも結構見てました。 何よりもルパン一味がカッコよくて、お決まりの銭形警部との追いかけっこや、ストーリーごとに展開されるお宝との因縁とか面白いんですよね。 で、歌…

【エーステ】MANKAI STAGE A3! 秋組公演【日本青年館】

実はエーステのFCに入っています。 なのに、先行抽選を忘れるんだよなあ…。あれ「⚪︎日からやるよ〜」のお知らせのあと、「始まりましたよ〜」のお知らせもくれないかなぁ…。 そんなわけですっかり忘れていた会員先行の二次で申し込みをして青年館に滑り込み…

【テニミュ】秋の合同大運動会2023【有明アリーナ】

この年の瀬に随分前の話…と思ったけれど、まだ二ヶ月経ってない!最近じゃん! 今年の想い、今年のうちに! というわけで「テニミュ 秋の合同大運動会2023」の覚書です。レポなんて烏滸がましいものではない、断じて。 過去の運動会は映像で拝見済み。そして…

【新テニミュ】ミュージカル新テニスの王子様 The third stage【サーステ】

見てきました! 東京一回、大阪二回!正直、押しの試合がカットされることが出演キャストが出た段階で既に決定していたので、直前までモチベ上がらず、でも数回テニミュを見ている経験上「海外勢に落ちる可能性もゼロではない」と気を強く持って観劇に挑みま…

【観劇】飛龍は合理的手段 八月納涼歌舞伎「新・水滸伝」【歌舞伎座】

8月納涼歌舞伎、千穐楽おめでとうございました! 9月の演目が始まるというのに、今更ですがいつもの如く備忘録。 今回歌舞伎は三回目!隼人くんが宙乗りするよ、とのことだったので、それはみたい!と思っていたら、イープラス貸切のお知らせ! 歌舞伎では初…

【観劇】シェイクスピアって面白い StudioLIFE公演「お気に召すまま」

久しぶりにスタジオライフの芝居を見てきました! FC先行で頼んだら、まさかの千秋楽外れて一回だけの観劇でしたが、久しぶりにシェイクスピア×スタジオライフはいいなぁ〜!て感じでした。 とはいえ、私はシェイクスピアの独特の台詞回しや、遠回しな言い方…

【観劇】前向きになる六角戦 ミュージカルテニスの王子様4thシーズン 青学vs六角【テニミュ】

東京序盤で観劇したのにまたほったらしかしたので、今更!の感激感想更新です。 六角戦、そういえば原作読み直した方がいいか?と思いつつ、まあなんとかなるだろうと復習せず挑みましたが、結果オーライだったなと思います。 今回は青学・六角メンバーの他…

【歌舞伎】新作歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐【観劇】

新橋演舞場で上演中、新作歌舞伎刀剣乱舞、見てきました。 原作ゲームは流行り始めた頃にちょっとやって今は一切触れておらず。 刀ミュの初演は見ました、すっごく歌が下手でズッコケた← 刀ステはかいちゃんが出た時にちょっと気になったけどスケジュール都…

【上映会】テニミュ 春の上映祭 不動峰戦【観劇】

本当は新テニミュが見たかったけど、あっさり外れてしまいましたので、実は見たことがなかった不動峰を見てきました! 新テニミュに出ている橘さんがめっちゃカッコいいし、その橘さんが伊武や神尾を引き連れているのを見たい、という邪な思いだけで行ってま…

【観劇】鳳凰祭四月大歌舞伎 昼の部 新陰陽師【歌舞伎】

大富豪同心の主役をやっている中村隼人くんにどハマりして早幾年。 年始の浅草歌舞伎に引き続いて、歌舞伎座にチャレンジ!したい!と思っていたら、思いの外早くチャンスが訪れてしまった! 隼人くんはじめ、若手が勢揃いでやる「新 陰陽師」とな!隼人くん…

【観劇】新百合レビュー EXTENSION!【ボーイズレビュー】

何度かポスターも目にしていて、ヅカやOSKのOGが出演しているのも知っていたけど、色々予定が重なってたりでチャンスがなかったんですが、この度母が大好きだった愛瀬光さんが出るとのことで、母が意気揚々とチケットを取ってくれたので見に行きました! 新…

【観劇】ミュージカル薄桜鬼 真改 山南敬助編【薄ミュ】

見に行ってきました、薄桜鬼。 実は原作ゲームはすっごく初期にプレイ済み。なんせ私は新撰組大好きのオタクな上、吸血鬼loverなので、そんな好きなもん同士組み合わさったらやるしか!てなったやつです。結果めっちゃ流行りましたよねー懐かしい。 私がプレ…

【参戦】あんさんぶるスターズ!THE STAGE -Party Live-【あんステ】

あんさんぶるスターズ!の舞台、通称あんステに久しぶりに行きました。 しかも芝居作品じゃなくて、ライブ。 前に見たのは、全キャスト卒業そしてサイレント卒業のあった関内の体育館ステージだったなあ…なんて懐かしく思い出しましたけども。 全然行ってな…

【観劇】ミュージカルテニスの王子様4thシーズン関東氷帝戦 凱旋公演【テニミュ】

今更…六角が始まっていると言うのに今更…て感じですが備忘録です。 なんと3回も見ちゃった関東氷帝戦。 でも凱旋公演TDCホールはなんだかちょっと…色々考えてしまう回でした。 なんていうか、これだけ若くて将来楽しみな俳優さんたちが集う中で、もちろん外…

【同人】シェアラウンジで原稿をしたら快適だった話【制作】

五月の原稿を必死でやってた時の話。 もちろん原稿、楽しいんだけど、基本一人の作業なので、部屋でやると進まないとか、ダレちゃうとか、色々あります。 で、実は以前PC作業もできておやつも食べられるワークスペースがあるのを知りまして。 それがこちらの…

【歌舞伎】5月明治座 市川猿之助奮闘公演 不死鳥よ波濤を超えて【代役公演】

間に色々あるけどすっ飛ばして書きます、記憶が新しいうちに。 5月明治座公演 ロビーのポスター 5月20日に明治座で昼の部を観劇してきました。 いや、チケット取った時にはまさかこの日がこんな事態になるとは夢にも思わなかった。 陰陽師を見たあと、隼人く…

【観劇】ミュージカルテニスの王子様4thシーズン青学vs氷帝 大阪公演【テニミュ】

今更ですが、やっぱり東京凱旋の話をする前にはここを経ていかないと・・・ということで、観劇感想メモをもとに。 なんでかわかりませんが、メルパルク大阪の公演チケットが確保できてしまったので、いざ飛びました、新大阪。 メルパルク大阪は初めて足を踏…

【観劇】ミュージカル テニスの王子様4thシーズン青学vs氷帝【テニミュ】

関東氷帝!!やってきました、ついに! とは言いつつ、実は全体の流れから見ると氷帝戦ってあっという間にやってくるんですよね。 推し校である氷帝、そして最推し跡部様の登場だー!と盛り上がってチケット頑張りました。東京、大阪、凱旋それぞれ一回ずつ…

【観劇】新春浅草歌舞伎【歌舞伎】

2023年一発目の観劇は、めでたい!新春浅草歌舞伎の初日です! 三が日中に観劇に来られるなんて、初めてかもしれない。しかも、初めての歌舞伎鑑賞です! 突然歌舞伎?という感じですが、実は中村隼人くんがお目当てです。 大昔、新聞の歌舞伎宣伝でなんとか…

【観劇】近松TRIBUTE〜近津門左衛門物語〜【OSK日本歌劇団】

年の瀬、久しぶりに大阪遠征してきました。 OSKの近松TRIBUTE。 劇場で出迎えてくれた近松門左衛門もとい、桐生さん あらすじを読むと、どうやら近松さんのお話らしいけど、忠兵衛さんと梅川さんがいるということは、劇中劇みたいになるんだろうか…?と思い…

【観劇】新テニスの王子様 REVOLUTION LIVE 2022【レボライ】

公式にレボライの謎宣伝動画がきてて、見てたら胸が熱くなって・・・ああ、凄く楽しかった!て思ったのに、レボライのレポ、書いてないことに気づいたからすごい今更なんですけど(もう一ヶ月以上経っちゃった)綴ります。 あの浮かれた様子を記録しておけば…

【観劇】OSK日本歌劇団 レビューin Kyoto「陰陽師」「INFINITY」【南座】

OSK

OSK100周年の記念公演、ラストは京都の南座! 贔屓が出る、と言うことで遠征してきました! 実は祇園祭やってるって知らなくて、どうでもいいけど一番盛り上がってる時期に行っちゃったみたいで、そのせいでホテル周りで苦労しましたが、そんなことはどう…

【観劇】ミュージカル テニスの王子様4thシーズン青学vs聖ルドルフ・山吹【テニミュ】

テニス沼にズブズブ中の私、もちろん行ってきました。 今回もお友達がチケットを捕獲してくれた、ありがたい。 そして、私が新テニミュ2ndが初テニミュだったので、3rdシーズンまでを全く知らないのですが、今回2校分の試合を1本でやっちゃうんだねーと何…

【永遠のテーマ】お花代の悩み【正解はない】

先だって、マシュマロ経由で「花代をいくら入れたいいのか迷っている」旨の問い合わせをいただいたので、改めてそういえば花代ってどうしてるんだっけ・・・と考えた結果、少し前に「花代の起源調べてブログ書く!」って友達に宣言したのを思い出したので、…

【テニソニ】テニプリ ソニック2022-おてふぇす in 日本武道館【参戦レポ】

昨年9月に映画リョーマを軽い気持ちで観に行ったのがきっかけでテニプリの沼に転がり落ちたオタクが、初めてのリアルイベント、テニソニに参加した記録です。 入り口 実は私は「え、これは新規の我々が参加しても楽しいやつ・・?大丈夫?」と不安だったので…

【観劇】劇団ドラマティカ Phantom and Invisible Resonance【2.5次元】

劇団ドラマティカの二作目をみてきました!! 大好きなあんさんぶるスターズの、大好きなキャラ日々樹渉くんが主催している劇団の公演!ということで、とりあえず先行に応募したら当たりましたので、頑張って行ってきました。 まだ公演が続いているはずなの…

【ホテルで】推し会プランをしてきた【シタディーン新宿セントラル】

先日、ずっとやってみたかったホテルでのお泊まり鑑賞会をやって参りました!! 推し会プランを利用です。 王道のパセラやバリアンも検討したんですが、2名だとちょっと割高な気がしたのと、円盤を見れる場所・・・と探したら結構あるんですね! と言うわけ…

【記録】はじめて同人誌即売会に小説でサークル参加した話【備忘録】

久しぶりの更新がまさか観劇記録じゃないとはこれ如何に、という感じですが、備忘録です。 私もサークル参加するにあたってめっちゃ調べたし、めっちゃ読み漁ったので、いつかの誰に需要があると信じて、私の場合はこうだったよ経験談を備忘録として綴りたい…

【推し活】鑑賞会っていいな【オタ活】

私の中では結構な頻度で開催している「鑑賞会」。 いわゆる、推し会とか、推し活に分類されていると思いますが、色々鑑賞会をやってみて、なるほどそれぞれここがイイですね!が溜まっていたので、アウトプットします。 *鑑賞会、とは この記事内では・・・…

【観劇】ミュージカル 新テニスの王子様secondstage【テニミュ】

いよいよ・・・という感じですが、テニミュをはじめてみてきました!!! と、言っても新テニミュです。 テニミュと違うんか?と聞かれたら、私はいつも「新テニスの王子様はタカラヅカスペシャルみたいなもん」と言ってます。スター勢揃いスペシャル試合み…